見出し画像

【Edge Rank 816】コロナ禍の結婚式と夏の家族旅行【ぽぽ(片元彰)】

今年も今日を含めてあと3日ですか。
本来この時期は妻の実家の高松に帰省して、うどん食べたり、一鶴の骨付き鶏食べたり、僕の大好物である義理の母の揚げた大葉の天ぷらを食べたりしているわけですが、例年とは全く違う年末に寂しく感じてます。あー帰省したいー!!

ということで今月のぽぽ号、始まりますー。

コロナ禍の結婚式に参列

今月中旬くらいから僕が住んでいる広島は大変なことになり始めてますが、そうなる少し前、高校時代の友人の結婚式へ。
今はどこへ行っても感染防止対策をしていますが、結婚式となるとどんな感じなのかなーなんて思いながら参列したわけです。

式場に到着するとまずは受付でご祝儀を渡すというのが定番だとは思いますが、その前に体温測って消毒、名簿に住所と名前を記入するところからスタート。
神前式では賛美歌は心の中で歌ってくださいという注意書き、写真撮影以外は基本的にはマスク着用、披露宴では参列者の円卓一台あたりは少ない人数で、しかも一人一人を仕切るパーテーションがあり…という感じで、当然のことではありますが、これまで経験したことのない感じの結婚式でした。

新郎新婦は準備などもさぞかし大変だったろうなと思います。
もっと多くの人を招待する予定だったようですが、それも叶わずだったと式終了後に聞きました。

多くの人で集まって結婚する人をお祝いするというこれまでのスタイルは贅沢だったんだなーとしみじみ。
僕自身のことを思い出しても、あれほどみんなに祝福される瞬間ってそう無いことだよなと。
変わっていかないといけないとは思いながら結婚式くらいはこれまで通りのスタイルが維持できれば良いなーなんて感じた次第です。

2020年の重大ニュース(コロナ関連以外で)

何かにつけてコロナが絡んでくるのでなかなか難しかったんですが、やはり高知県に行った家族旅行が今年一番楽しかったかなと。
ひろめ市場に仁淀ブルー、室戸廃校水族館、グランピング、食べ物はカツオにキンメ、あおさの天ぷらなどなど、最高でしたねー。

子どもたちも大きくなってきて手がかからなくなってくると、家族旅行とはいえ大人は大人で楽しむことも出来たり。
ただ、子どもが成長するということはこうして家族旅行ができることのタイムリミットも近づいているということでもあります。大きくなったらついてきてくれなくなるだろうし。
期間限定の家族旅行、何も気兼ねなく行けるようになる日を願うのみですね。

あと個人的には妻とYouTube配信始めたってのもニュースといえばニュースかもなーと書き終わりで思い出しました。笑

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは 2020年の重大ニュース(コロナ以外) です。今年あったあなたの重大ニュース(コロナ関連以外)を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

子どもたちのクリスマスプレゼントはSwitchのソフト、ゼルダ無双と桃鉄に。
帰省もしないことに決めたので、年末年始は家族でゲーム三昧を楽しみたいと思います。

次回は、1月1日、元日号です。どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?