見出し画像

【Edge Rank 827】今年は目標を立てません【ぽぽ(片元彰)】

元旦号でもご挨拶させていただきましたが、あらためまして本年もよろしくお願いします。

静かな年末年始を過ごしたこともあってなのか、2021年になったぞーという感じがあまりせず。
あーまたいつもの月末だーという気持ちでこれを書いておりますが、毎年いろんな人が言っている「1年の12分の1」がもうすぐ終わります。

早いですねー。ん?早いのか?よくわかりませんが、とりあえず今月のぽぽ号、始まりますー。

目標は立てた方がいいのかな?

そんなこんなの2021年ですが、タイトルの通り、

今年は目標を立てません!( ー`дー´)キリッ

ドヤ顔で言うようなことでもないし、毎年書き初めをしている方なんかにはお叱りを受けそうではありますが、とにかく決めました。

理由としてはまず、目標を立ててもそれを1年間通して覚えていた試しがないということ。
昨年末にブログを読み返してみて、「今年の初めにはこんなこと言ってたんだなー」なんてかろうじて思い出したくらいです。

もちろんこれは僕の場合です。
ちゃんと1年通して年始に立てた目標を意識しながら実行に移していける人もいるのかもしれませんが、僕はそのように出来たことがないんです。

でも、目標を立ててそれに向かって努力していくのが良し、みたいな空気というか、そういう雰囲気みたいなのって感じたことないですか?
子どもの頃からそう教えられるからなのかなー?学校とかでも「目標に向かって!」みたいなのを叩き込まれてるから?よくわかりませんが。

でもそれが出来ない人もいるし、そもそも目標を掲げてその通りに進んでいかなかったとしても僕はなんとか生きてます。

あと、目標なんてものを掲げなくても、やりたいこととかやらなければならないことは自然とやるんじゃないかとも思ったり。

イマイチまとまりませんが、まあそんな感じです。

オンラインでのゲームはアナログもデジタルも楽しい

今月のテーマは「オンライン〇〇」。

飲み会とか仕事とかいろいろオンラインでやっていますが、最近のトピックとしてはやはりゲームですかねー。

昨年末から「ワードウルフ」というゲームを直接会うことがなかなか難しい遠方のパパ友やその子どもたちとやっています。ゲームの詳細は以下からご覧ください。

【全てわかる】『ワードウルフ』少数派探しゲームを徹底紹介 | ぼくとボドゲ

zoomで繋いで、誰が嘘を言っているかというのを当てるというゲームですが、子どもたちがなかなか曲者だったりして、大人でも騙されたり。

こういうコミュニケーション系のゲームは苦手意識があったんですが、やってみると楽しいものですね。

あと、我が家は年末にSwitch版の桃鉄を買ったんですが、周りにもそういう人がたくさんいたので、桃鉄オンライン大会もやりました。やはり桃鉄は盛り上がりますねー。

アナログでもデジタルでも、オンラインでもオフラインでもゲームは楽しい!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは オンライン○○です。あなたがオンラインで楽しんでいる何かを、ぜひ教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

もうすぐ2月。恵方巻の予約を…と思ってたら、今年の節分は2月2日なんですね!
何やら暦のズレの関係らしいですが、2月2日になるのは124年ぶりとのこと。

そんな124年ぶりの節分、2月2日(火)は奥野さんが登場します!どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?