見出し画像

【Edge Rank 896】家事の好き嫌いと大雨【ぽぽ(片元彰)】

8月も終わり、いよいよ夏も終わりに近づいてきておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今月は特に雨が多くて夏らしい夏ではなかった気もしますが…。

その雨の影響で野菜の値段が高い…主夫のグチでした。

ということでぽぽ(片元彰)の号、始まりでーす。

主夫だけどやっぱり料理だけは好きになれない

主夫のぽぽさんというブログを書いている僕は文字どおり主夫なわけですが、家事や育児を好きでやっているか?と問われるとそんなことはありません。

できるならやりたくない…余るほどのお金があれば全て外注したい…と思うくらいです。

その中でも特に「料理」だけはどうしたって好きになれないんですよね。

家族や友人など僕以外の人は僕の作った料理を美味しいと言ってくれるし、自分で食べても食べられないくらい不味いとは思いませんが、美味しいとは思えないというか…。

確かに大きな失敗はしません。レシピ通りに作るので。というかレシピ通りにしか作れないので。

でもこれって美味しいのはレシピのおかげだよなーと思ってしまうし、それをいちいち見ながら作ることはやはり面倒です。

いろいろ冒険してみれば良いのか?とも考えたりしますが、それだと噂の東京マガジンの料理コーナーみたいな感じになっちゃうような気もするし。

最近は妻がよく料理を作ってくれるので本当に助かってます。

ありがたやー。

8月の共通テーマ「特別な夏」

オリンピックがあって、コロナ禍で、ということで例年とは全く違う夏だったわけですが、こちらはもはや毎年のことになって特別ではなくなってきているのが「大雨による災害」かなと。

僕の住んでいる広島でも本当によく降りました。

土砂災害があった地域は同じ区内ですし、7年前に大きな被害が出たのはまさに現在僕が住んでいる地区です。(その災害の後に大きな砂防ダムが出来て、今回我が家には被害はありませんでした。)

今回の大雨では、たまたま妻と子どもたちは香川県の実家に帰省しており、僕だけが家にいるという状態。

さてどうしよう?と考え、ハザードマップやらいろんな情報を確認した結果、家の2階に大事なものを移動させて自分も避難するという、いわゆる垂直避難が良いだろうという結論に至り2日くらい2階で一人で生活していました。

この大雨で高校球児たちも大変でしたね。

彼らにとってはまさに「特別な夏」なわけですが、そろそろ高校野球も時期をずらすとかいろいろ考えた方がいいような気はしますよねー。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「特別な夏」です。例年とまったく違う2021年の夏。ともすればちょっと外出するのも大変な8月になってしまっています。そんな特別な夏を、みなさんはどんな風に過ごしていますか?過ごそうとしていますか?教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります

編集後記

料理が嫌いと書きましたが、僕が気に入っている料理の時短テクニックはこちらです。

コストコで鶏胸肉を購入する人は是非お試しください。

次回の更新は9月3日(金)の奥野さん号です。どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?