見出し画像

[退職のご報告]

この度、お世話になったサイバーエージェントを退職しました。このご時世もあり直接ご挨拶できず、急なご連絡になってしまい、またご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

2018年の2月に内定を頂き、そこから自分のサイバーエージェントでのキャリアは始まりました。就活時、タップルで働かれている永友さんという先輩と30分話した瞬間に、この人の隣で働きたい!この人みたいになりたい!という感情以外全てなくなり、就活が終了したことが今のことのように思い出します。本当に今から思い出しても、あの時内定を曽山さんをはじめとするサイバーエージェントからいただけたこと感謝しかありません。

内定をいただいてから、すぐに内定者バイトとしてタップルに、そして新卒からはシロクにて働かせていただきました。

  環境、社員の方々、事業、フェーズなど全てに恵まれ、本当に感謝しております。未熟すぎる自分を拾っていただき、鍛えてくださったこと。社会人としての基本含めて、本当に愛を持って接していただき、たくさんの考え方について教えていただきました。
 サイバー時代に関わってくださった、先輩、後輩、同期、お仕事をさせていただいた皆様、本当に感謝しかありません。お会いしたことのない、他部署の先輩方にも、facebookのリクエストやメッセージを送ると、すぐにお返事してくださり、見知らぬ何も知らない小娘のために、時間を快くとってくださり、話を自分ごとのように親身に聞いてくださる、そんなチームサイバーエージェントの愛の溢れる温かさをずっと感じていました。またサイバーエージェントをやめてからも、たくさんの素敵な元サイバーの先輩との出会いがあり、サイバー好き同士、共通の話題で盛り上がり仲良くなることができる度に、本当に入社させていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 "頑張ったら評価されるとか、努力したら報われる、そしてますます仕事が楽しくなる。"というのは、自然になんとなく起きているものではなく、本当にそんな環境を毎日毎日用意してくださる先輩方の優しさと、苦労があってはじめて成り立っているものだと何度も感じる瞬間がありました。そんな揺るがない、温かな土台がある環境にいられたからこそ、毎日たのしく事業に向き合い、集中し続けることができたのだと思います。

特に、シロクにては仕事の楽しさをたくさん教えていただきました。一緒に話すだけで、時間を共にするだけでワクワクして、ドキドキして、仕事が本当に楽しくなる先輩たちと働かせていただいたことが、本当今になって貴重な時間だったと痛感します。全ての仕事が発見に満ち溢れて、キラキラして見えて、もっともっと頑張りたい気持ちに何度もさせてもらいました。人それぞれの強みに着目して、そこを伸ばす、コトに対して本気で向き合うなどたくさんのことを教えていただきました。次は、自分が教えていただいたことをもとに、誰かのそんなきっかけをあたえる存在になりたいなと心から思います。

本当に、素敵な方々に囲まれたからこそ、私にとって仕事は何よりも面白く、本当に楽しいものなのだと気づき、ずっと内定者から今まで仕事にワクワクしてなによりも本気で向き合えて、ずっと集中できた日々を過ごせていたのだと思います。

会社の風土や雰囲気、文化など、就活時は全くわからず生きていた自分でしたが、こんなにも外から見えない中の空気や文化が大事になり、その会社の礎になるのかとまだ理解しきれてはいないと思うのですが、感じる瞬間がありました。その空気を吸わせていただいたことが、きっとこれからの自分にとっての1番の財産になると思います。本当にありがとうございます。

また働いている期間は、同期に本当に支えてもらいました。感謝でいっぱいです。
正直なところ、同期が少ないとこで1人可愛がって欲しい(笑)みたいなわがままなで甘えてるような欲求も当初はありましたが、大変な時やうまくいかなくて泣きそうな時も、隣で同期が努力し続けている姿や、同じ壁にぶつかって、一緒にできないことに心から悔しがり、挫折しそうになりながらも鼓舞しあい、次の朝には結局乗り越えようと正面から頑張り、ぶつかる姿を隣で見れたからこそ、自分だけじゃ絶対にいけないところまで行ける瞬間や、頑張れる瞬間が何度もあったのだと思います。今、振り返ると心からそう思います。いつも私の悩みや抱えてることに寄り添い、深夜問わず何時間も電話してくれたり、どこでも駆けつけて来てくれる同期が大好きです。「同期を大切に、同期は大事だよ」と内定者時代からかけてもらっていた言葉の意味が今やっと消化でき、身にしみて感じられた瞬間でした。ずっと同期それぞれの活躍を楽しみにしてますし、幸せを心から願っています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次の環境は、大槻 祐依ちゃんの会社である『FinT』にて働かせていただきます。
FinTを選んだ理由はたくさんありますが、1番大きいのは単純に『大槻 祐依』という人物が心から大好きで、これから一緒に頑張りたいと思えたからです。
彼女の人や組織への考え方や接し方が大好きですし、ここまでそれぞれの関わる人の幸せを嘘偽りなく願える人がいるんだと何度も感じる瞬間がありました。友人として、彼女とは仲が良く、以前から彼女とだったら自分が目指したい会社や作りたい未来が実現できる確信もできました。今もずっとワクワクしていますが、これからの未来や起きることが本当に楽しみです。

ゆいちゃんや他のメンバー、FinTの魅力はまだまだたくさんあるので、また別のnoteで書けたら...これから自分が貢献できる強みを掛け合わせて、新たな挑戦をたくさんして行きたいと思います。また気持ちは新卒として1から頑張ろうと思います。
本当に社内、社外含む多くの方々の支えがあって、決心ができました。この時期でも、快くお時間を作ってくださり、向き合って下さった方々のおかげで後悔のない選択をさせていただきました。皆様にたくさん教えていただいたことを、これからの人生にさらに活かすことができるように精進してまいります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にお世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?