生い立ち

0歳
20世紀最後の日に誕生
予定より1週間ほど遅れて誕生
年越すのではと思われていたが、いとこのおばちゃんが「おせち作りで忙しい大晦日はやめてよ〜」と冗談まじりに放った発言がフラグと化すなんて、当時は誰にもわからないことだ
次の年(翌日)、我が家といとこ家のおせちはもちろんなかった

母は出産の大変さを知ってもらいたく、父に初めて出産に立ち会ってもらった
が、母が易く短時間で出産してしまったため、父は出産は楽なものだと勘違いする

名前は父がつけてくれた
全国どこでも同じイントネーションで呼んでもらえる名前にこだわり、苗字とのバランスにこだわり、2つのことを器用にこなせるようにという願いをこめて(いやそれそんな大事か?とは思った)左右対称の漢字を選んだ
のちに私は、両利きという形で父の願いを最も簡単に叶えたのだそう(いやそれ叶えたことになるのか?とは思った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?