フレイロマンティックだ!と気付いた話

謎ロマンティックからフレイロマンティックに進化しました、キャリーです。

いやね、たまたま海外のアロマンティックアセクシャルのスペクトラムに関する動画を見ていたところ、このフレイロマンティックに行き着いたわけですよ。

フレイロマンティックとは、恋愛感情はあるが、相手を知る内に恋愛感情がなくなっていく(=人としての好きになる)セクシャリティだそうで。

高校生の時は1年経たずに恋人を変えていた私ですが、きっとこれが原因だろうなと。

相手のことを知っていくと、ドキドキがなくなっていく。
大体3ヶ月くらいかな。

なので、中学生の時だけ片思いってものをしたんですけど、お付き合いしてなかったので(正確には最初付き合って、相手が引っ越すという話を親からされてギクシャクして自然消滅)、2年くらいは恋愛感情が継続してました。

当時は引っ越しがなくなったのだから、また仲良く出来ればよかったのに、と悲しくて、引きずってましたが、お付き合いが順調だったらすぐに恋愛感情はなくなっていたんでしょうね。


20代以降は3年くらい付き合うことが多かったのですが、やはり数ヶ月で人としての愛おしさだけが残っていく感じでした。

人としては好きなので、特に別れる理由もなく、数年付き合ってましたね。

可愛いとか好きとは感じていました。
しかし性行為が出来ない。
一緒にいて安心感はあっても、束縛したり、嫉妬しない。
独占欲もない。
相手への興味もそんなになかったかもしれないなぁ。

恋愛って良い意味で愛着というか執着があると思うんですよね。
この人じゃなきゃ、とか、この人だけが特別、みたいな。
もっと知りたい!とか。

最初だけあるから、それはずっと自分の中で継続してたと勘違いしてたけど、今思えばなかったやん?って。

で、自分の場合は話し合って二股を掛けられたことが2回あるんですけど、その時は割りと恋愛感情が継続してましたね。

リスロマンティック(自分は相手に恋愛感情を持つが、相手からは返してほしくない)っぽいっちゃぽいんですけど、別に返してもらったらそれなりに嬉しいです。

なので、これは違うかなーと。

両思いだと分かった瞬間からタイマーが動き出して、3ヶ月くらいで止まる感じ。

そこから、好きっちゃ好きだけど、おかしいなー?本当に好きなのかなー?って疑問でいっぱいになってました。


フレイロマンティックだったのかーそっかーって感じです。

普通の恋愛感情も3年で消えるって言うから、人よりそれが早い感じですね。

これ思ったんですけど、もしアロマンティックアセクシャルのパートナーが出来たらきついなって。

いつまでも両思いにならないから、きっと恋愛感情もそんなに急激に消失しないと思うんですよ。

相手にも分かってもらえない。

少しでも両思いになれば恋愛感情は消えるから、楽になるけど。

となると、ロマンティック、グレーアロマンティック、デミロマンティック(は難しいか)とかが、私の恋愛対象の範囲になるんだろうな。


先月いっぱいかけて、セクシャリティの見直しをしましたが、これでとりあえずは確定でいいかもしれません。

20代ぶりの大幅アップデート、正直疲れましたw

でも、色々すっきりしたし、もやもやもなくなりました。

よきよき。

ノンバイナリーで、フレイロマンティックアセクシャル。

これが今の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?