見出し画像

おすすめの寒さ対策&節電グッズ

寒いですね。電気代値上がりしてますね。
というわけで、足元暖める系を中心に寒さ対策グッズ集めました。
足元を重点的に暖めるとエアコンをかなり控えめにできるので節電対策にもなります。
直接暖める系のものは電力そんなにかからないので。
私ひとり在宅の時はエアコン18度とかにしてるけど、寒くない。
反対に足元暖めないと何度にしても寒い(冷え性なので)

大判の電気ひざ掛け

これがあると、足全体が暖められるので、めっちゃ暖かい。
ひざ掛けはコンセントのある場所で使うのであれば、断然、「大判」「コンセントに繋ぐ」をおすすめします。USBのものより暖かいし、全体に熱源が通ってるから、熱源のところ以外は暖かくない、なんてこともないです。

私が使ってるのはこれ。
140×82cmあるから、足元まで覆えて暖かい。
寒い日でも中くらいに設定すれば十分暖まります。

更に大判、160×128cm
すっぽり包まったり、電気毛布にもするにはこの大きさの方が良さそう。

こちらは私のと同じサイズの電気毛布。
膝掛けとしても使えそう。
(お手頃価格)

ミニ電気カーペット

ちょっと寒い日ならひざ掛けだけでOKだけど、足先が冷えちゃうとどうにも温まらない時はこれ。
45×45cmなので、テーブルの下に置くのにちょうどいいし、大きいホットカーペットより低電力。
床に座るときはおしりに敷いたりもしてます。

更にミニサイズの40×40cmでも足を暖めるだけなら問題なし。

ルームシューズ

スリッパより暖かいルームシューズを履いた方が断然暖かい。
私が愛用してるのはこれ。
ウェットシューズみたいな素材のルームシューズというか靴下というかといった商品です。
最初履いた時、思ったよりあったかくないな~と思ったんですが、靴下+これ+ホットカーペットってすると足裏だけが熱くなることもなく、足の甲がいつまでも冷えたままということもなく、いい塩梅に足全体が温まりました。そして一度温まると冷めにくい感じです。
履き心地は靴下に近いので、そのまま和室にも入れるし、階段の上り下りも安全です。

因みに娘は「かかとが寒いから靴の形で可愛いのが欲しい」というリクエストでこちら。
暖かいそうです。

サーキュレーター

足元あったか系ではないですが、エアコンで効率的に部屋全体を暖める補助に使ってます。
上下に空気を回せるので、多少下に冷気が溜まるのを緩和しているように思います。
お手頃価格なのとコンパクトなので、ずっとこれを愛用

14畳用もあります。

爆風ドライヤー モンスター

寒い時期は早く髪を乾かさないと、頭も身体も冷えて風邪ひいちゃいます。
とにかく、早く乾かすのが大事!!
コイズミのダブルファンドライヤー モンスターなら2.2㎥/分の爆風だけどマイナスイオンも出るし、爆風 & マイナスイオン ドライヤーの中ではお財布に優しくておすすめ。
私は上位機種を使ってるけど、特にロングヘアの方は全力で上位機種がおすすめです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?