見出し画像

楽天市場ふるさと納税 これおすすめ!2024

2024年もふるさと納税は早めに済ませてしまいましょう。
今年最初の楽天スーパーセールは3月11日1:59まで。
店舗数によってポイントアップする買い回り、ふるさと納税ももちろん対象なので、期間中にまとめ買いすれば、楽天市場や楽天ブックスの通常のお買い物と併せて10店舗で10倍(通常ポイント1倍+買い回り9倍)のポイントがつくのでかなりお得です(ポイント上限あり)


いくら寄付できるの?

上限額は収入や医療費控除等々によって決まります。
ざっくり確認したいのであれば、かんたんシミュレーターに年収や家族構成を入力してチェック。
納税額を超えると超過分は還付対象にならないので、シミュレーターの結果よりは少なめの金額で留めておいた方がよいと思います。

源泉徴収票がある場合は、詳細版シミュレーターでチェック。収入や家族構成が大きく変わらない場合は、2023年の源泉徴収票でとりあえずチェック→少し少なめにふるさと納税し、12末までに2024年のものが出れば差額を追加するのが良さそうです。


返礼率高め贅沢品派 or 家計お助け日用品&食料派

たぶんこのどちらかにほとんどの人は分かれると思います。

  • 元々収める税金でお得に返礼品をもらうんだから、普段あまり買わないご馳走をチョイスしたい

  • ちょっとでも家計の助けにしたい!普段スーパーで買う日用品や食材が貰えたら嬉しい

蟹や海鮮、牛肉などの高級品の方が返礼率が高めの傾向にはあるようですが、どちらがベストということはないと思います。我が家は少しでも家計の助けにしたいので、後者を中心に選びつつ、ワンストップ特例申請ができる5自治体に収まるように購入(寄付)しました。

寄付額や返礼品の内容は2024/3/5時点のものです。
ここ1年の物価高で2023年とは量や金額が多少異なっている場合がありますが、現時点の情報で記載しています。
タイミングによっては多少変わるかもしれませんので最新の情報は商品ページでご確認ください。


実際に申し込んだ返礼品

熊本県産 6kg×2袋(白米or無洗米)

【熊本県阿蘇村】12,500円
我が家は無洗米を使ってるので、無洗米で探してたけど、以外と無洗米が少ない・・・その中でこちらはたっぷり12Kg!
九州産のみのブレンド米「阿蘇びより」が届きます。
熊本県阿蘇地域産「ひのひかり」または「あきげしき」、「こしひかり」のいずれか:6割 & 九州産:4割
美味しいお米でした。
4袋以上や定期便もあるので、食べ盛りのお子様がいる場合にも。


4種ハンバーグセット【150g×20個】

【福岡県新宮町】 10,000円
このハンバーグセット、何がいいってソースが4種類あるのが嬉しい!
デミ・トマト・カレー・ホワイトの4種です。
デミグラスだけでもいいかなと思ったけど、味が色々あった方が楽しそうでこちらに。どの味も美味しくて家族それぞれ食べたい味のものを食べられるのが良かったです。
お弁当や一人暮らしにも良さそうです。
冷凍でレンチン3分なので、小学生でも作れちゃいます。

2,3個ずつでいいからいろんな味が食べたい!という場合は8種類20個のバージョンも。


選べる 熊本うまかポーク最大4Kg

【熊本県大津町】 12,000円
ミンチ、切り落とし、セットの3種類から選べます。
ミンチをあまり使わないご家庭もあると思うので、お好みでどうぞ。
400g前後の小分けにされているので、1回分ずつ解凍できて便利でした。

  • うまかポーク切り落としのみ3.6Kg

  • うまかポーク切り落とし2.8Kg+ミンチ1.2Kgの計4Kg

  • ミンチ4Kg


うまかチキンが3種から選べるセット 最大4.34kg

【熊本県氷川町】 12,000円
熊本県産の鶏肉のセットです。もも、むねの組み合わせが選べます。
一口サイズに切り分けられてて、310gの小分けにされているので、解凍したらすぐに使えました。
我が家は胸肉にしましたが、美味しくいただきました。

  • もも+むねハーフセット合計3.72kg

  • 全パックもも肉セット合計3.1kg

  • 全パックむね肉セット 合計4.34kg


エンペラーサーモン900g

【北海道白糠町】15,000円
キングを超えたエンペラーサーモン。こちらは天日塩締めにすることにより、添加物を加えていないそう。お刺身、カルパッチョ、ソテー、色々食べられそう・・・でしたが美味しくてお刺身であっという間に食べきっちゃいました。


ネギトロ天然まぐろ12パック

【静岡県焼津市】10,000円
ネギトロ丼がいつでも食べられます。
あっさりorこってり、粒感で選べるようにたくさんの種類が用意されてるので、お好みで。


宮崎牛 9種盛り 焼肉 セット

【宮崎県都城市】22,000円
ちょっと贅沢なおうち焼肉をしたくて。ちょっとずついろんな部位が楽しめるのいいですよね。普段スーパーで買うお肉とは全然違って、めちゃめちゃ美味しかったです。


うなぎのかば焼き2尾330g

【鹿児島県大崎町】 13,000円
大きな鰻が2尾入っていました。ふっくらして美味しかったです。
立派なうなぎだったので、家族3人で食べて十分な量でした。
3~4人で堪能できそう。


限度額越えなければ申し込みたかった!返礼品

限度額を超えなければ申し込みたかった返礼品です。
どれも美味しそう。

ほたて貝柱 冷凍1kg

【北海道枝幸町】 12,000円
オホーツクブランド「枝幸ほたて」の貝柱がたっぷり1Kg
お刺身はもちろん、バター焼きとかにしてもおいしそうですね。
マリネやお刺身にホタテを追加すればぐっと満足度が上がりそう。


カツオたたき1.5Kg

【高知県芸西村】 8,000円
訳ありの理由は形や大きさが不揃いだからだそう。
口コミを見てもそんなに大きくないサイズのようなので、大きすぎて食べきれないということもないかなと思います。
本場高知のカツオのたたきがこのお値段はかなり満足度高いです。


冷凍むき身牡蠣1kg

【兵庫県相生市】 12,000円
加熱調理用の冷凍牡蠣が1Kg
牡蠣ご飯やカキフライなどいろいろお料理できそうですね。
殻付きや生牡蠣も欲しいけど、食べたいときに買えないと難しそうなので(殻付きは場所も取るし)、我が家にはむき身の方がよさそうです。


スウィートポークセット 4Kg

【宮崎県都城市】16,000円
こちらとも迷いました。
ブランド豚のスウィートポークのセットです。
複数部位のセットになってるので、お料理によって部位も使い分けたい人におすすめ。お届け月も選べるので、うまかポークと時期を分けて届けてもらうのも良さそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?