見出し画像

おすすめの寒さ対策&節電グッズ2023

寒いですね。電気代もこの冬どうなることやら?
というわけで、足元暖める系を中心に寒さ対策グッズ集めました。
足元を重点的に暖めるとエアコンをかなり控えめにできるので節電対策にもなります。
直接暖める系のものは電力そんなにかからないので。
足元温めたらエアコン20度で十分快適、16~17度くらいでも意外といけちゃいます。
反対に足元暖めないと何度にしても寒い(冷え症なので特に)
では、順に紹介していきますね。
(2023/12/04 現在の情報を基に作成)


大判の電気ひざ掛け・電気毛布

これがあると、足全体が暖められるので、めっちゃ暖かい。
ひざ掛けはコンセントのある場所で使うのであれば、断然、「大判」「コンセントに繋ぐ」をおすすめします。USBのものより暖かいし、全体に熱源が通ってるから、熱源のところ以外は暖かくない、なんてこともないです。

私が使ってるのはこれ。
140×82cmあるから、足元まで覆えて暖かい。
寒い日でも中くらいに設定すれば十分暖まります。

更に大判、160×128cm
すっぽり包まったり、電気毛布にもするにはこの大きさの方が良さそう。
楽天スーパーSALE期間中、かなりお安くなってます。
このサイズでこのお値段は買いです!
7,480円→5,980円

こちらは私のと同じサイズの電気毛布。
ブランケットよりお手頃価格だけど、膝掛けとしても使えそう。

電気毛布ならダブルサイズでもお手頃価格
ファミリーでの車中泊や冬キャンにも使えそう


ミニ電気カーペット

ちょっと寒い日ならひざ掛けだけでOKだけど、足先が冷えちゃうとどうにも温まらない時はこれ。
45×45cmなので、テーブルの下に置くのにちょうどいいし、大きいホットカーペットより低電力。
床に座るときはおしりに敷いたりもしてます。

更にミニサイズの40×40cmでも足を暖めるだけなら問題なし。

靴下・ルームシューズ

とにかく足先を保温しないとエアコンガンガンでも鳥肌が立つ私。
その上、できればエアコン温度は節約・節電のため控えめにしたい!
16~17度設定でとにかく足元暖めることに徹してます(笑)

ホカロン靴下

名前からして暖かそうな靴下。吸湿発熱素材で+2.3度のあたたかさ。靴も履ける程度の少し厚手のソックスで内側はパイル地なので肌ざわりも優しく温かいです。普通の靴下より温かく冷えにくい感じ。
お値段もお手頃価格なので、毎日気軽に使えるのもうれしいです。
ホカロンロゴ入りのビニール袋に入って届くのもかわいい。

ルームシューズ

ウェットスーツみたいな素材の靴下型のルームシューズ。
もこもこ感はないけど、靴下の上に履くと保温効果が高まる感じです。
履き心地は靴下に近く、そのまま和室にも入れるし階段の上り下りもしやすいです。

更にスリッパかもこもこルームシューズを履くと完璧です。
12月初旬時点ではこちらのスリッパで暖かく過ごせてます。
オールシーズン用ですが、全体的にクッションがあって暖かく、どちらかというと秋冬用だと思うのでこれからのシーズンにおすすめ。

因みに娘は「かかとが寒いから靴の形で可愛いのが欲しい」というリクエストでこちら。
暖かいそうです。

サーキュレーター

足元あったか系ではないですが、エアコンで効率的に部屋全体を暖める補助に使ってます。
上下に空気を回せるので、多少下に冷気が溜まるのを緩和しているように思います。
お手頃価格なのとコンパクトなので、ずっとこれを愛用

14畳用もあります。


爆風ドライヤー モンスター

寒い時期は早く髪を乾かさないと、頭も身体も冷えて風邪ひいちゃいます。
とにかく、早く乾かすのが大事!!
コイズミのダブルファンドライヤー モンスターなら2.2㎥/分の爆風だけどマイナスイオンも出るし、爆風 & マイナスイオン ドライヤーの中ではお財布に優しくておすすめ。
私は上位機種を使ってるけど、特にロングヘアの方は全力で上位機種がおすすめです(超ロングでもちゃんと乾きました!)


【第2類医薬品】薬用養命酒 700ml

効果・効能に冷え症の文字がある薬用養命酒
すっごいマズイんじゃ?と思ってたけど、飲んでみるとこれが意外にも美味しい。薬で味を語るのもおかしいけど(笑)
漢方薬系の味ではあるので好き嫌いは分かれそうですが、周りでも意外と美味しいって言ってる人が多いです。
お口に合えば美味しく飲めて、冷え症も改善できれば一石二鳥
注意書きをよく読んで飲んでくださいね。


プチプチ

窓を塞ぐのです!!
窓からの冷気半端ないけど、2重窓には簡単にできない。
そんなときの強い味方、プチプチ。
あまりカーテンも窓も開けないところなら、見た目も気にならないし、開けるところも寒い日だけこっそり貼れば、ほらちょっぴり暖かい。
というか、本当に全然違います!かなり冷気を防げます。
まったく開けないところなら、2重に貼ったりアルミシート重ねると更に断熱効果が高まります。


寒さ対策グッズを上手に利用して寒い冬を快適にお得に乗り切りましょう!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?