見出し画像

🔰俳句幼稚園19日目

今日の紫乃先生、ご提案の季語は、「金魚・金魚玉・金魚鉢」金魚はよく飼ってたから、挑戦したいなぁ

失敗続きでヒヤヒヤではありますが!╭☞•́⍛•̀💧

◇漆黒に浮かぶ金魚の百ルーメン


100ルーメンは懐中電灯くらいの明るさです、水槽照明は水を反射して遠くからでもよく目立ちます
昔、職場から帰る折、実家の玄関にあった金魚の水槽が走っている国道の上からも見えたのが思い出されました
その頃、そこで只今、帰ったよと思いました
💬ルーメンはわかりづらい、伝わりにくい?
どなたか是非推敲句を!お願い致しますm(._.)💦


◇草の泡吸いては育つ金魚の子

卵を見つけたら、水草で酸素を補給するようにして水鉢で育てました(稚魚が水流に負けてしまう、親に食べれてしまうから)
稚魚を育てるのは大好きで、大きくなったら公園の沼に放流します


◇夢遠きところより来た獅子頭

オランダシシガシラは可愛くて、可愛くて、死んでしまった時には寝込んでしまうくらいでした
しかし、あの形態を作るためには予定の形状でない沢山の稚魚が廃棄されていることに後から思い至ります
美とか文化って厳しいものなんですよね



商品名、固有名詞も季語と認識して使いましたが、少し不安です
ネット上では一応季語とありましたが


◇遠い日の赤い金魚に糸電話

わたしの可愛い懐かしいオランダシシガシラちゃん、忘れないよ、という気持ちです

🔰俳句初心者勉強中です✨忌憚なきご意見、ご教示、推敲句いただけましたら幸いです

#俳句初心者 #俳句幼稚園 #俳句 #金魚







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?