見出し画像

Windows11でデスクトップが激重になった時の対処法

デスクトップが急に激重に…

自分が持っているPCの中で前に買った以下のノートPCのみがWindows11。

原神をプレイしていたら急に動作が激重に…。
そして充電が全く追いつかなくなった。
激重になったことより充電が全く追いつかなくなったことの方が重大で、前回この理由で修理に出す羽目になったからだ。

対策を調べていくうちにわかったこと

原因を調べているとWindows11でエクスプローラーが激重になるという記事を見つけた。メモリリーク問題がある(あった?)らしい。

デスクトップだけでなくタスクバーも重くなっていたので確認したところ、エクスプローラーも激重になっていた。
ある程度操作は出来るが重い。
ここを解消すれば直るのでは?と思った。(充電問題も解決してくれ…。)

対策編

今回やったことは以下の2つ。
①ノートPCの放電
②システムイメージの修復
③Tempファイルの削除、メモリの解放

まず①について。
これは正直効果があったか分からない。
ノートPCなので充電を0%にしてから電源ボタンを数十秒押し続ける。
①だけだと効果はなかったため行わなくてもいいかもしれない。
ただ、静電気で動作が不安定になることがあるそうで、一応行った方がよさそう。

そして最重要な②について。
ここが本編。
↓以下参考サイト。

今回はこれをバッチファイルでできるようにした。

%d:
cd %~dp0
whoami /priv | find "SeDebugPrivilege" > nul
if %errorlevel% neq 0 (
 @powershell start-process "%~0" -verb runas
 EXIT
)

sfc /scannow

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

sfc /scannow

上記のテキストをバッチファイルとして保存。これを実行する。
強制的に管理者権限にしてイメージファイルの復元とsfcコマンドを実行する。
sfcコマンドを2回実行する理由は、
①DISM.exeで停止する可能性があるため
②公式ではDISM.exeの後にsfcコマンドを実行することを推奨するため
↓以下参考サイト

③は②のコマンドを使用した後Tempファイルが大量に生成されていたため、それを削除する
自分はMicrosoft PC Managerを使用して削除した。ついでにメモリ解放もしれくれるし。
↓以下参考サイト

最後に

まだ修復してから1時間ぐらいだけど原神をプレイしても充電が減らなくなったため充電問題も解決してそう。
もしかしたら前の修理はこれで解決したかもしれない。
これは自分用のメモとしても重要なので残すことにした。
マジで充電が追い付かなくなるのは本当に怖いから今後起きないでほしいし、頼むからWindows11修正してくれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?