見出し画像

YOUTUBE「くるま日和」撮影の裏側

こんにちは、広報の小林です。
今年から新たに始まった、定額カルモくんのYouTubeチャンネル「くるま日和」の撮影に初潜入してきました!
撮影の裏側をレポートさせていただきます。

・「くるま日和」とは

「くるま日和」は、車好き女子による車好きのための自動車バラエティ。
「車に関する役に立つ情報」と「車好き女子からもらえる癒し」をお届けするために毎週水曜・金曜19時、カルモマガジン編集部が配信しています。

・YouTube撮影の1日

「くるま日和」の朝はとても早いです。
この日はなんと5時間で5本分のYouTube撮影を行います。

AM6:00⌚ 自宅を出発

AM7:00⌚ 車をピックアップ(お借りしました)
撮影日はちょうどオリンピックが始まっていたため、
渋滞や、通行止めなど予測できないこともあるので早めに集合場所へ向かいます。

AM9:00⌚ 
出演者のみぃぱーきんぐさんとマネージャーさん、制作会社さんと合流します。

【参加メンバー】
・みぃぱーきんぐさん
・マネージャーさん
・制作会社さん 2名
ナイル 2名

▼撮影予定の三菱 デリカ

画像1

車内にカメラなどを設置し、早速走行シーンを撮影。
フロントガラスに固定のカメラ1台、助手席からスタッフが手持ちカメラで撮影、更には走行シーンを取るため、別の車からスタッフがカメラを持ち撮影しました。
計3台のカメラで撮影を始めます。

車走行の撮影で難しいのは、出演者さんは運転しつつも、乗り心地などについてコメントをするところです。

普段、ご自身のYouTubeを撮影される際は全て一人でされているので、走りながらカメラ回しながらコメントしながら…はスゴイですね。

PM11:00⌚
ハウススタジオに到着。

画像2

今回はハウススタジオを貸し切って、車種レビューを撮影します。

ハウススタジオでの撮影は2つの車種レビューなので、
1本目の撮影と1本目の撮影で衣装や髪型を変えて行います。

印象を変えるため、1本目では黒いトップスにロングヘアをおろしているスタイルで。
2本目は、白いトップスに変更し、ヘアスタイルもポニーテールに。

撮影前には台本を読み直し、コメントを再度確認されていました。

画像3

ハウススタジオでのレビュー撮影は、基本は固定カメラを設置し車の横にみぃぱーきんぐさんが立ってコメントを言います。

画像4

特に撮影中は余計な音が入ってしまわぬよう、他のスタッフは息を潜めて見守ります。


PM2:00⌚
最終目的地に向かいます。
車を変え、再び走行シーンも兼ねて撮影。
撮影日はとても天気が良かったので、走行シーンもとても素敵に撮影出来ているのではないのでしょうか。

最後は某カーショップにて、みぃぱーきんぐさんおすすめ夏用のカーアイテムを購入。

画像5

本日5本目の撮影は、購入アイテムのレビューを行います。
実際に車内で使用してみたり、アイテムについて詳しくコメントをいただいたりと撮影は進みます。

そして、最後にYouTubeのサムネ用の写真を撮って、この日の撮影は終了しました。

撮影だけで約5時間強…
10分程の5本のYouTube撮影でもとても大変なんだなと思いました。

撮影過程はいろんなシーンをそれぞれ撮影していたので、出来上がりがとても楽しみです。
一体どんな編集になっているのでしょうか?
どのカメラが捉えた素材を使っているのかな?と考えながら見るのも楽しそうです。

ぜひ、「くるま日和」一度覗いて見て下さい!


▼おトクにマイカー 定額カルモくんのカーリースとは?

最後まで読んでいただきありがとうございました!