見出し画像

娘の挑戦 〜 1 〜

2022年11月に日本と○○教育のいいとこ取りセミナーというのに参加した。
留守番するはずだった小学校6年生の娘を連れて行ったら、なんとすごい事が起こってしまった。

講師の方がみなさんに意見を聞く中で、娘も当てられて、
「恥ずかしがっていわないだろうな」
「しらないだろうな」と思っていると…

娘はどんどん知ってることや意見を言い、
最後にはホワイトボードで日露戦争の日本海軍とバルチック艦隊の戦い方をみなさんに説明するという予想もしてなかった事がおきた!!


親の私からすると、
「えっ〜〜〜なんでそんなことまで知ってるの?」
「えっ〜〜〜歴史は好きっていってたけどそれも知ってるの?」

と、びっくり、衝撃、驚愕(全部同じ意味だけど・・)
予想もしないことが起こり、娘は参加者さんからも褒められて
うれしそう。

私、いつも一緒にいてるのに娘のこと全然みれてなかったな〜。
いつもダメなところしか指摘せず、それこそ、
娘の「いいとこ」取りをしてなかったな〜と反省。

それから、娘が知ってること、どんな時代の歴史が好きなのかを
話して、参加者さんからもっと聞いてみたいとお声をいただいて
ある挑戦をすることに・・・・

長くなるのでつづきは〜2〜で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?