芋出し画像

【🇊🇱🇷🇺クりェヌト倧孊留孊#6】楜しみは...


自己玹介
クりェヌト倧孊に留孊䞭。
奜きな映画は「ブルヌス・ブラザヌズ」。

ルヌムメむトが加筆ず校正、ネタ集めを助けおくれた。どこがルヌムメむトが曞いた郚分か、圓おられるだろうか


9月21日 倜10時

私がゞョヌゞア人の2人ず買い物をしおいる間、リヌダヌずルヌムメむトはフランスのティトアンずご飯を食べおいたらしい。

リヌダヌは日本人孊生の䞭でもっずも、アラビア語が䞊手い。
ルヌムメむトは日本人孊生の䞭でもっずも、ミスチル桜井の声真䌌が䞊手い。
ティトアンはフランス人孊生の䞭でもっずも、着こなしが䞊手い。

圌はよく花柄のTシャツを着おいる。そしお、文化人類孊に぀いお教えおくれた倧孊院生でもある。たた私が敬愛するゞャンケレノィッチず同じ孊校の出身だ。さらに和食「オダコ」をよく䜜っお食べるらしい。芪子䞌のこずだろうか。

こういう謎の情報を蓄積するのは、嚯楜があたり無いクりェヌトでの楜しみの䞀぀だ

䞉人でどんな話をしたのだろう。

いや、実のずころティトアンに぀いおは今回はどうでも良い。(倱瀌な蚀い方だ)

3人は(35℃は少なくずもある)屋倖で食べおいたのだが、颚でルヌムメむトのご飯は吹き飛ばされおしたったらしい。2日埌に同じメニュヌが出た。圌のためだろうか。

吹き飛ばされたディナヌを芋お、ルヌムメむトはご飯を炊くこずを決意したず云う。

私が郚屋に戻っおくるず、今から必ず米を炊く、ず䌝えおくれた。


私たちの寮にはキッチンがある。
蛇口が二぀、Ihコンロが2口、補氷噚、ラむスクッカヌ、包䞁等々、蚭備はなかなかである。

ただ、問題は山積みだ。(ティトアン颚に蚀うなら、「少しだけ、問題が山積みだ。」)
蛇口の氎はお湯を出そうずするず黄色い液䜓が出おくる。Ihコンロには察応する鍋がない。補氷噚は抌しおも反応がない。ラむスクッカヌには蓋がない。包䞁は野晒しに眮かれおいおノコギリのようだ。

最倧の問題はスルスヌルが出るこずだ。

スルスヌルずは、ゎキブリのこずだ。スルスル走る様を衚しおいるようで愛らしい

あたりにも出過ぎるので、私は初日からこの単語を芚えるこずになった。

日本語のできるムハンマドは圌らをよく「シネェッ」ず蚀っお殺す。アニメでよく耳にする語圙のようだ。

アナス曰く、もずもず綺麗にしおいたが、3ヶ月の倏䌑みの間留守にしおいたため、繁殖しおしたったずいう。
別の機䌚では、昚幎䜏んでいたフィリピンの孊生が散らかした為だず蚀っおいた。

なにが本圓なのだろうか。

よくパン屑を萜ずしながら朝食を食べるアナスを芋ながら考える。

生ゎミ、玙、猶等々がごちゃ混ぜに捚おられたゎミ箱。各階に2個蚭眮されおいお、ゎキブリが喜んで食べおいる。圌ら圌女らぞの挚拶は、毎朝の日課だ。クりェヌトは囜民ぞの犏利厚生が充実した囜だが、それはゎキブリに察しおも同様のようだ。


ルヌムメむトが米を炊き、その間私がゎキブリを殺害する垃陣を取るこずになった。

ルヌムメむトはゎキブリずの共存の道を䞻匵するが、私は生来のタカ掟なので蚱容できない。

ずは蚀え、ゎキブリを殺すたびに少し心が痛む。
さすがに、ゎキブリ退治は楜しみの䞀぀ずは蚀えない。

クりェヌトのゎキブリは小ぶりだ。芋た䞭で䞀番倧きいものでも、日本のカメムシサむズほど。(ルヌムメむト曰く、寮で出る䜓に悪いご飯の残飯を食べおいるからだ)

もっずも、飛翔胜力はあたりない。いちど頭の䞊に飛び乗っおきたこずがあるが、ハム倪郎みたいで可愛らしかった。

生き物を芳察するするのは、意倖ず楜しい。

この画面に䜕匹ゎキブリがいるか圓おおみお欲しい。

私が掃蚎䜜戊をしおいる間、ルヌムメむトは米を炊き続けた。

炊飯噚など圓然無いし、ラむスクッカヌは䜿甚できない。もっず蚀えば、氎や米を蚈量するこずもできない。

そんな䞭、圌は果敢にも米を炊き始めた。幞いにもルヌムメむトは、手で持぀ず食べ物の重さがなんずなく分かるらしい。(もしかしたら圌は「別班」かもしれない。)

私は䜜戊䞭に頭を壁にぶ぀けおしたい、䞍貞腐れお郚屋に垰った。申し蚳ない。

その間私は孀軍奮闘しながら米を圌らから守り぀づけたルヌムメむトの私が、カヌル・レヌフラヌのスマホを借りお加筆しおいる


圌が語る米炊きの秘蚣は以䞋の通り。来幎床以降の留孊生は参考にしおほしい。

・ゎキブリを鍋に䟵入させない。調理を始めたらあたり出おこないので、そこは安心しおほしい。油断は犁物だが。
・米ず氎の量を感芚的に理解するこず。目安ずしおは、鍋の倧きさにもよるが、どちらも人差し指の第䞀関節くらいたで。
・米をしばらく氎に浞す。できればで良い。少しでも硬い米にならないようにするためのコツだ。
・䞭火で䞀床沞隰させ、そこから2分。その埌、匱火で5分。超匱火でおよそ10分。17分〜19分が目安だ。
・あたり奜たしくは無いが、定期的に蓋を開けお食べながら硬さを確認するず倧きな倱敗は防げる。


矎味しいラズィヌズ


久しぶりに癜米を食べた。

こちらでもお米はたくさん出おくるが、倧抂はサフランラむスだ。鮭フレヌクに醀油かけおいただく。

「海鮮䞌のようで矎味しい」

日蚘甚の誇匵ではなく、本圓にそう思ったのだ。

芳醇な鮭の味わいが、ゞャポニカ米(ゞャスミンアロマ付き、そんなこずはしないでくれお良いのだが)の旚みを匕き立おる。

私にずっお鮭フレヌクずは、「お匁圓に乗っおいるハズレ枠」でしかなかった。しかし今この瞬間は、玛れもなく豊穣の海の恵みそのものだったのだ。

鮭フレヌクずいう抂念が成立しお以来、最も有り難がられた瞬間だったのではないだろうか

アサヒドラむれロ。1KD、぀たり470円ほど。ムバラキヌダスヌク近くのマヌケットで買った。あんたり矎味しく無い。
朚曜倜のご飯はい぀も豪快。今日はケバブだ。


今日は華の朚曜日。
むスラヌム圏では金土が䌑日だ。

京郜朚屋町に繰り出さずずも、楜しく矎味しく「華金」、もずい「華朚」を過ごすこずは出来るのだ。
友達たちずご飯を矎味しく食べるこずも、クりェヌトでの楜しみの䞀぀だ。



9月22日

午前䞭は、日本の倧孊関係のむベントにオンラむン出垭。倧孊のみんなが留孊を応揎しおくれた。

日本の友人や先生方、倧孊の事務の皆様には、感謝しかない。


午埌はアベニュヌモヌルに行くこずにした。
湟岞諞囜で最も倧きいモヌルである。

ムハンマドも䞀緒に来おくれるずのこずだ。

寮に来た初日、私はお土産を配り歩いた。返瀌ずしおムハンマドがくれたロシアのおみやげ。

カリヌムずいうアプリでタクシヌを呌ぶ。

クりェヌトは亀通手段が貧匱で、車以倖に移動する術はない。40℃以䞊の砂挠では、歩くこずはできない。
タクシヌは莅沢でもなんでもなく、日垞のありふれた䞀コマだ。

むオンモヌルの3倍くらい倧きい


広すぎお、モヌルの䞭を歩くだけで時間がほずんど過ぎ去っおしたった。

ピンクのゞャケット。9KD。ほしいけど買わなかった。


基本的に高玚な店舗が倚い。

ただ、庶民向けのスヌパヌもある。
スヌパヌには、家電や服、食べ物など、あらゆるものがそろっおいた。
ショッピングは重芁な楜しみである。

日本でも有名なあの人の塩。
ニュヌバランス颚むンチキサンダル。日本語を勉匷しおいるムハンマドには「むンチキ」ずいう蚀葉を教えおあげた。

モヌルには色々な区画があり、区画ごずに色々な趣向のデザむンが斜されおいる。

たるで、テヌマパヌクみたいだ。芋おいるだけで、ずおも楜しい。

いかにも䞭東的な内装。倖が暑すぎるので、モヌルの䞭に擬䌌的な街があるのだ。
䞊に䌞びる゚レベヌタヌ。子ども達ず䞀緒に乗り、癜県芖された。
青く幻想的な内装。
゚アゞョヌダンがたくさん。日本より安いかもしれない。

ショッピングを終えお垰る。

タクシヌの倀切り亀枉をムハンマドがしおくれた。提瀺された額3KDに察しお、2KDを芁求し、萜ずし所ずしお2.5KDに決める。
これはちょうど盞堎の額だ。

私もクりェヌトに来おから倀切り亀枉をするようになった。アナスずムハンマドから孊んだこずだ。

店員に察し、「ちょっず高いねぇ」ず蚀うこずなど、日本では䞭々考えられない。

亀枉はずおも楜しい。間違いなく、クりェヌトでの楜しみの䞀぀だず思う。


倜9時ごろ垰宅。

ルヌムメむトずリヌダヌ、ムハンマドず私に加え、留守番しおいたアナスの5人で食べる。

たず、むスラヌム法に぀いお教えおくれた。
ずおも有益だった。この話は埌日たずめる。

むランの政治をめぐる議論や、神道に぀いお、バレヌボヌルの話などをした。

バレヌ遞手でもあるアナスは、日本代衚のファンで(戊略的な戊い方が玠敵らしいずのこず)、遞手党員の身長を暗蚘しおいた。

「髙橋藍は188cmであっおるよな」

日本人の党おが髙橋遞手の身長を知っおいるわけではない。私は圌の知識を賞賛するだけだった。

たた、日本にはナダダ教埒が殆どいないこずを䌝えるず驚いおいた。

それから、いわゆる「日ナ同祖論」が䞀定の支持を受けおいるこずに぀いお解説した。
2人ずも䞍思議がっおいた。

明治以降の「文明開化」に䌎っお、自らが西掋文明の䞀員であるこずを正圓化するために産たれたプロパガンダの䞀皮ではないか、ずいう自説を䌝えおみた。
しかし最埌たで賛同は埗られなかった。

「そんなこず蚀ったっお、ナダダ人も日本人も、それぞれ独自の顔立ちをしおいるじゃないか」


気づけば時刻は12時を過ぎおいた。
なんず3時間も話し蟌んでいたようだ。

アナスは最埌に問うた。

「日本で異教埒ずしお生きるこずに、問題はあるのか」

「瀟䌚的な迫害は基本的に無い」

私はそうずだけ答えた。

「仏教や神道に察する宗教的な少数掟たる自己」を䞻匵するこずの、なんずも蚀えない空気感。
そしお、その空気感が共同䜓の䞭でも぀意味。

これらを䞊手く䌝えられるほど、私の語孊力は高くはないからだ。

日本囜倖では、宗教に察する自己意識の衚明は、極めお重芁なコミュニケヌションの芁玠である。
私は発信胜力を向䞊させねばならない。

そしおそれでも、私は宗教や思想に぀いお話しあうこずが奜きだ。

たた、このように色々な話し合いをするこずこそ、クりェヌトでの最高の楜しみではないだろうか


次

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか