芋出し画像

【🇫🇷クりェヌト倧孊留孊#3】ゞハヌドずムゞュタヒド



日本の友人たちに向けた珟状報告ず、来幎床以降のクりェヌト留孊生ぞの資料ずしお、日蚘を䜜っおいたす。でも、そうでない方にも楜しんで頂けるず幞いです。


9月19日

 倚囜籍寮での生掻では、囜同士のむニシアチブの取り合いの様盞を呈するこずがある。ずいうのも、基本的に同じ囜の人たちで぀るみ、意芋も囜ごずに揃いがちだからだ。

 戊いの舞台の䞀぀が集合時間の蚭定だ。

 前回日蚘に曞いたように、バスは人が集たらないず出発しない。そしお我々の始業時刻(8:30)に間に合うためには、7:30頃にキャンパスにくるバスを埅぀しかない。
 では、䜕分間「埅たせる」かそれが問題だ。
 こんなに朝早くから寮を出る孊生は皀だ。我々の集合時刻すなわち出発時刻ずなる。そしお、集合時刻をどう蚭定するかが焊点ずなる。

キャンパスず各寮を結ぶバス。玄15人乗れる。
運転手はむンド人、バングラデシュ人が倚いむメヌゞ


 バスに乗るのは以䞋のメンバヌである。フランス人5人、日本人3人、マレヌシア人2人、ブルガリア人1人。フランス人が数的には圧倒的に優勢だ。
 フランス勢の䞻匵ずしお、もう少し早く出おも良いんじゃないか、ずいうものがある。

8:30の始業時刻に察しお、出発が早すぎるずの意芋

 ただ、珟実的な問題ずしお、それより遅いバスに乗るず、亀通事情によっおは遅刻する可胜性が出おくる。 
 そこで、日本勢(ずくに「リヌダヌ」ずいうあだ名の孊生)が早期出発を䞻匵した。幞いにも、マレヌシア・ブルガリア勢が同調しおくれたおかげで(むしろ勀勉なマレヌシアの二人は日本人より早く集合しおいる)、結果ずしお7:30の出発コヌスを遞ぶこずずなった。
 フランス勢の偉いずころは、䞀床決たったこずはしっかりず守り、玄束の時間に来おくれたこずだ。

我々が「リヌダヌ」ず呌ぶ、アラビア語に堪胜な日本人孊生のポスト


 私たちはいがみ合っおいるわけではなく、暇な時は雑談もするし、沢山のこずをフランス人たち(フランスィヌナヌナ)から教えお貰っおいる。しかし、亀枉、あるいはある皮の戊いがあるこずは事実だ。

 このずころ、私は二぀のこずを意識しおいる。 
 ひず぀、䞻匵すべきこずはガツガツいけ。
 ひず぀、集団の力はどの瀟䌚でも匷い。


 フランスに関しおもう䞀぀。

 フランス人は歎史専攻の孊生が倚いので、圌らはよく「ヒストリヌ」ず蚀う蚀葉を䜿う。しかしフランス語では頭のhの音は発音しない。圌らはそれが染み付いおいるようで、「むストリヌ」ず発音するのだ。
 たたフランス語の語圙も良く䜿う。「ヒュヌマニティヌ」ではなく「ナマニテ」である。たた党䜓的に早口だ。私ずよく喋るひずたちの間では、䞀番リスニングが難しいのはフランス人である。

 私は英語が苊手だ。聞きにくい発音をするのはナマニテ、もずいヒュヌマニティヌに欠ける。私はフランス人ずのささやかな戊いずしお、定期に単語を発聞き盎すようにしおいる。

『名探偵コナン』のトリックにも甚いられた「無音のh」。
クりェヌト垂内のダむ゜ヌで買ったホワむトボヌドに曞いた。䞀コマ目を曞いた時、青山先生が憑䟝しおいる気がした。


 むニシアチブに぀いおもう䞀぀。行きのバスでブルガリア人のゞョヌゞがノリノリの音楜を爆音で再生しおいた。BGMは爆音で流したもの勝ち。明日は倧音量でミスチルを流そう。私のルヌムメむトが桜井の物真䌌をしおくれるに違いない。


 授業が始たった。

 昚日ずは違い、日本勢が党䜓的に前の方に座っおいる。私は、最前列の教垫の前に座った。スピヌキング胜力では、党䜓的に日本人は劣っおいる。ならば、なるべく前の方に陣取り、奜き勝手なこずを喋る方が良いに決たっおいる。
 日本の授業ずは異なり、教垫の発蚀を遮っお質問しおも䜕も問題ない。むしろその様な生埒を指しお、むブラヌヒヌム教授は「ムゞュタヒド」な孊生だず蚀っおいた。ムゞュタヒドずは勀勉さのこずだ。
 授業䞭分からない単語を蟞曞で匕いおいた生埒がいたが、その人は泚意されおいた。蟞曞を調べたりせず、教垫に質問する方が奜たしいようだ。

 アラビア語は埗意なのにあたり積極性が無いチェコ人がいる。その人は教授の暙的にされ、しばしば詰められおいる。
 私は逆に教授を詰めたいのだ。これは私ず圌ずの戊いである。今日は3時間の授業で、30回くらいは発蚀出来たず思う。明日は50回を目指す。私は党孊生の䞭でも底蟺クラスの実力なので、やるしかない。私の発蚀内容は極めお薄い。しかし、ずにかく話すこずで埗られる物があるハズだ。 

 嬉しかったこずがひず぀ある。アラビア語で話したゞョヌクが2個りケたこずだ。ただ、䜕が面癜がられるのかは、正盎分からない。数うちゃ圓たるの理屈で攻め続けるしかない。

 授業内容は、昚日の自己玹介の続きず、昚日のリスニング内容の確認、それず新芏のリヌディング教材を生かした読みずスピヌチの緎習だった。
 教材にはすべお母音蚘号が付いおいた。日本語で䟋えるなら、党おひらがな付きの文章ず蚀ったずころだろうかいや、それよりも曎に平易な物だ。おそらく、私が昚日出来が悪かったので、配慮しおくれたのだず思う。私は胜力が䞍足しおいるので、このくらいのレベルだず安心できる。


 私は今日、「جهد」ずいう語根が䜕床か頭をよぎった。

 この語根にた぀わる蚀葉でもっずも印象深いのは、ゞハヌドかもしれない。我々にずっおゞハヌドずいえば、むスラム教埒の「聖戊」が第䞀に思い起こされる。ムスリム同胞団のスロヌガン「ゞハヌドはわれらの道」を孊校で習った人は、私だけでは無いはずだ。

 こういった歊噚をずるゞハヌドは、所謂「倧ゞハヌド」にあたる。それに察しお、「小ゞハヌド」ず呌ばれる、信仰心を深める䞊での己ずの戊いも存圚するのだ。(これが倧孊の授業の受け売りであるのは私ずみなさんだけの秘密である。)

 むブラヌヒヌム教授は、良い孊生を指しお「ムゞュタヒド」(勀勉)だず称賛するが、勀勉さは克己の結果である。「努力」はアラビア語で「むゞュティハヌド」である。努力もたた、己ずの戊いである。ゞハヌド、ムゞュタヒド、むゞュティハヌドは党お語根を同じくする語、即ち極めお匷く関連する語である。

 どの瀟䌚でもそうなのかもしれないが、むニシアチブを巡る戊いや、己ずの戊いは䞍可欠なものなのだろう。
 ずは蚀え、「戊いは続く」ず締めるのは、すこし栌奜付け過ぎだろうか。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか