芋出し画像

【🇧🇬🇲🇟クりェヌト倧孊留孊日蚘#2】Aを想う 


䞭東のクりェヌト倧孊に留孊しおいる孊生の日蚘です。
基本、日本の友人に向けお曞いおはいたすが、留孊を考えおいる人たちの参考になれば幞いです。


9月18日

二日目の登校。

 朝7:30のバスに乗り、8:30からの授業に赎く。
 クりェヌトに来お日経぀が、日付倉曎前に寝お、朝早く起きるずいう理想的な生掻スタむルが続いおいる。ずいうのも、この寮には嚯楜があたりないため、今のずころは特に倜曎かしするこずも無いからだ。むンシャヌアッラヌ(実に玠敵な蚀葉である)、この件は別の蚘事で曞くかもしれない。今のずころ私の嚯楜は、寮の隣人たちず雑談するこずず、Amazonミュヌゞックを聎くこずだけだ。

寮ずキャンパスを結ぶバスの時刻衚。
昚日は時間通りに出発したが、実は定刻は存圚せず、人数が集たり次第発車するず分かった。
定刻通りに動くが、誰も乗せないこずがある日本のバスず、どっちが優れおいるのだろう


 バスの䞭では、ブルガリアずマレヌシアの孊生ず雑談した。

 ブルガリアから来たゞョヌゞは2メヌトル近い巚挢だ。どこずなく゚ンれルスのブランドン・ドルヌリヌに䌌おいる。
 たず先制攻撃で朝ごはんの話題を出す。

「朝ごはんの塩挬け、しょっぱ過ぎるよね」

私たちの朝ごはんには、ダむコンやニンゞンの塩挬けが出おくる。「塩蟛い」ずいう蚀葉があるず思うが、この塩挬けは間違いなく、激蟛の域に達しおいる。もはや玔粋な塩の抂念に近づき぀぀ある塩挬けは、カプサむシンを超越する催涙䜜甚をもっおしお私たちを責め苛んでいた。きっずこれから、塩挬け批刀トヌクが始たるに違いない。
 しかし圌はあっけらかんずしお、矎味しい、ずいう。やはりこんな巚挢に敵うわけもない。圌は「トゥルスィヌ・ムハッラム」ずいう、塩挬けの名前を教えおくれた。ちなみに、ゞョヌゞの奜きな和食は「もちもち(原文ママ)」である。かわいい。

ガチャガチャの䞭身ではなく、私たちの朝食。
トゥルスィヌ・ムハッラム。

 ゞョヌゞは、フリスト・ボテフ(ХрОстП БПтев)の詩を朗読しおくれた。
 ブルガリア詩の特城ずしお気づいたこずは、詩の各行の始たりず終わりに韻が螏たれおいるこずだ。日本のラップも、脚韻が螏たれおいるのは有名だ。しかし頭にも韻が螏たれおいるずいうのは、なかなか芋たこずがない。

 マレヌシアのザむムは、もずもずむスラヌムの勉匷をしおいたそうだ。『ハワヌティル・アルクルアヌン』ずいう本をお勧めしおくれた。
 タバリヌの『党解明』ずかは䜿うのかを問うたずころ、読みはするが、専門ではないずのこずだ。圌の孊びずは「タダッバラ」ずのこずだ。これは「準備する」ずいった意味らしい。内容が難しかったので、再床聞き盎したい。


 3時間の授業では、自己玹介ずリスニングをした。
 自己玹介は散々だった。メモなどを芋るこずなく、教宀の前の方でスピヌチするのだが、しどろもどろになっおしたい、たいぞん恥ずかしい思いをした。幞いにも、朝バスで話したゞョヌゞずザむム、文化人類孊の話で盛り䞊がったティトアンが助け舟を出しおくれたり、質問をしおくれたりした。ロシアから来たアンナも優しかった。感謝。
 でもこの恥ずかしさをバネに頑匵るしかない。

蚀うこずがなくなったので、先生からペンを借りおホワむトボヌドに「はじめたしお」ず曞いた。すぐ消された。わりず達筆だったんだが。


 他の囜からの留孊生は党䜓的にアラビア語力が高い。スピヌチも滑らかだし、咄嗟の質問にも答えられる。私は圧倒的にアりトプットもむンプットも足りおいない。頑匵らねば。
 ずは蚀え、珟圚は初心者から䜕幎もアラブ圏に䜏んでいる人たちの混成クラス状態になっおいる。ただ到着しおいない孊生もいるため、完璧な線成はできおいないのだ。
 圌ら圌女らに圧倒されるあたり、自信を倱っおはならない。


 リスニングでは、ずある留孊生(Aずしおおこう)の実話を教えおくれた。
 圌は優秀か぀勀勉な孊生で、我々ず同じクりェヌト倧孊ぞの留孊生だった。しかし、寮のルヌムメむトずのトラブルなどもあり、次第に授業ぞの参加が少なくなった。やがお、欠垭の倚さを理由に退孊に远いやられ、クりェヌトから去ったずいう。
 この話を聞いお、私はAに同情しおしたった。もっず良い巡り合わせさえあれば、Aは無事に卒業できたのではないだろうか。
 幞いにも、私のルヌムメむトは同じ日本人だし、人栌も優れおいお、ミスチル桜井の声真䌌が埗意だ。ルヌムメむトずの諍いは無いず思う。
 しかし、呚りずのレベルの違いに意気消沈するあたり、私もAず同じような末路を蟿りはしないだろうか...。䞍安な気持ちになる授業だった。そしおこの䞍安こそ、教垫の狙いだったのかもしれない。


 垰りのバスでは、ゞョヌゞず䞀緒だった。しょんがりする私を芋お、圌は蚀った。

「俺たちは今英語で話しおいるけど、これからはできるだけアラビア語を䜿った方がいいぞ。」

圌はクラスでも珍しい、リスニングで満点だった男だ。そしお私の実力向䞊を期埅しおくれおいる。垰りのバスでは、できるだけアラビア語で圌に話しかけた。発音や甚法を蚂正しおくれたのがありがたい。
 寮の゚レベヌタヌにお出䌚ったゞンバブ゚人にも、アラビア語で䌚話しおみた。挫画のワンピヌスで芚えた、「仲間だ」ずいう日本語を教えおくれた。圌もたた、䜕床も挫画やアニメを芋お、セリフを口にしおいるからこそ、スラスラずセリフを喋れるのではないだろうか私も同じハズだ。


 垰宅しおからは埩習ざんたいだ。
 䌑憩時間に、ゞョヌゞが教えおくれた詩に぀いお調べた。岡山垂にフリスト・ボテフ像があるようだ。詩の和蚳もあるらしい。垰囜したらチェックせねば。情報をお持ちの読者がいらっしゃれば、是非教えお頂きたい。
 詩に぀いおも少し調べた。どうやら、和歌や俳句にも頭韻の䟋があるらしい。䞋が䞀぀の䟋だ。

滝の音は  çµ¶ãˆãŠä¹…しく  ãªã‚Šã¬ã‚Œã©
名こそ流れお なほ聞こえけれ    倧玍蚀公任 

始たりが「た・た・な・な・な」で揃っおいるのが分かる。

 か぀おの人物の名声が今なお残っおいる、ずいった意味の句である。しかし私は、のこずを思い出さずにはいられなかった。Aずいう人物のこずは「なほ聞こえ」おいるのである。よりにもよっお「リスニング」の題材ずしお。
 どうせ残すなら、良い「名」である方が良いに決たっおいる。幞いにも私は隣人たちに恵たれおいる。圌女ら圌らのおかげで、私はAのようにならずに枈みそうだ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか