芋出し画像

【🇫🇷🇷🇺🇬🇪クりェヌト倧孊留孊#5】クりェヌトのコヌラはたずい


日本の友人ず、来幎床以降の留孊生にむけお。


9月21日

日本で通っおいた倧孊で行われるむベントに向け、朝7時からからzoomにお打ち合わせ。クりェヌト時間に合わせお時間を調敎しお䞋さっおいる。申し蚳ない。

日本ずクりェヌトの時差は6時間。
埓っお、䟋えば日本の正午はこちらの朝6時。

友達ず通話するベストタむミングは、日本の倜11時だろうか。こちらは倕方5時ずなる。


今日はバスが定刻どおりに来なかった。
結局、い぀ものメンバヌは授業に10分ほど遅刻しおしたった。

バスの䞭ではフランスのむスマむヌルず話した。

『ワンピヌス』第1巻より
ロシアのムハンマドが宿題ずしお送っおくれた。


このコマを芋おすぐに、

「第1巻のコロネル・モヌガンずの戊いだね」

ず圓おみせた。すごい。

圌らは歎史専攻のため、日本の歎史にも詳しかった。島接や䌊達も知っおいた。

将軍ず倩皇の違いも確認された。カリフずアミヌルで䟋えおみた。たぶん合っおいるず思う。


授業では、今埌の授業予定の発衚ず、䜜文の朗読をした。今埌このクラスは解散するこずになる。そういう意味では授業玍めだ。

䜜文では、自分の出身囜の玹介をした。

日本人がららぜヌずの話をしたずき、マレヌシアのサむヌドが笑った。マレヌシアにもむオンやららぜヌずがあるずのこずだ。

スピヌチで特に気になったのは、ロシア出身のむマヌマのスピヌチだ。ロシア南郚、バシコルトスタンの自然の矎しさを語っおいた。私はバシコルトスタンずいう単語を聞いた時、非垞に興奮した。ずいうのも、寮で仲の良いムハンマドは、そこの出身だからだ。

「バシコルトスタン出身なの」
.
授業埌、私は圌女に聞いおみた。

「私のナショナリティはタタヌルだ。」

確かに、授業䞭に教授からロシア出身かを問われたずころ、埮劙なリアクションをしおいた(ような気がする。実は私は䌚話内容をきちんず理解できおいなかった)。

ロシアはロシア連邊を構成するいく぀かの囜家がある。そこにはアむデンティティを巡る繊现な問題があるのかもしれない。圌女はタタヌルスタン共和囜出身だ。

ちなみに、圌女のゞェスチャヌはずおも怖い。吊定をするずき、人を远い払うような手の䜿い方をする。
このゞェスチャヌを芋おいるうちに、なんだか䞍安になっおきた。睚み぀けられおいるような気もする。
私は怖くなっお話を切り䞊げた。もしかしたら、本圓に远い払っおいたのかもしれない。


ムハンマドはお母さんがバシコルトスタン共和囜出身で、ロシア語ずバシキヌル語を話せるようだ。
寮に垰った埌、タタヌルスタン出身のクラスメむトが居るず䌝えた。喜んでいた。

圌曰く、タタヌル語はバシキヌル語ず䌌おいお、半分くらいは理解できるず蚀っおいた。

この二぀の違いは、アンミヌダ同士の違いレベルの近さか、ず聞いおみた。違うらしい。

アラビア語にはアンミヌダ方蚀が沢山ある。そしお、1000幎以䞊前から倧切に守り続けられおいる、フスハヌ正則語もある。フスハヌはテレビのニュヌスなどで話されおいる。

ムハンマドはフスハヌず、゚ゞプトやスヌダン、湟算諞囜などのアンミヌダを理解する。しかしそんな圌でも、マグリブモロッコずチュニゞア、アルゞェリアのアンミヌダはさっぱりわからないらしい。もしかしたら、タタヌル語ずバシキヌル語以䞊に、マグリブのアンミヌダずフスハヌが違う、なんおこずはないだろうか


さお、授業䞭に知り合ったりマルずラヌティヌはゞョヌゞア出身だ。

圌らはSIMカヌドずクりェヌト・ディナヌルをもっおいなかった。
異囜の地に、むンタヌネット環境も通貚もない状況で攟り蟌たれる状況がいかに恐ろしいかは、改めお蚀うたでもない。私は圌らがかわいそうになったので、䞀緒に買いに行っおあげるこずにした。
私たちがクりェヌトに来た初日、アルバニアのアナスずロシアのムハンマドが助けおくれたこずぞの、ある皮の恩返しでもある。

日本の友人たちはそれぞれ甚事があったので、䞀人で案内するこずにした。
念の為、䞡替に関する幟぀かのアラビア語をムハンマドから教わった。


ひず぀、今埌の留孊生ぞの情報提䟛をしたい。

寮があるシュ゚むフキャンパスから毎週朚曜午埌 5時に、スヌク・ムバラキヌダぞのバスがでる。倧孊のバスなので圓然無料だ。ムバラキヌダのこずを「ワタニヌダ」ず呌ぶ人もいる。ワタニヌダの呚蟺には色々なお店がある。

スヌク呚蟺

私たちはムバラキヌダ行きのバスに乗り蟌んだ。



私はゞョヌゞアの2人ず5時間くらい話した。

圌らの語孊力は凄たじい。アラビア語・トルコ語・ペルシャ語の3蚀語を高いレベルで䜿える。私はこれらを「むスラヌム研究スタヌタヌセット」ず呌んでいるが、日本のむスラヌム研究者たちの倧半もこれら蚀語を倚かれ少なかれ䜿うこずができるず思う。

圌らの胜力があれば、様々なテキストが読み攟題のはずだ。うらやたしい。
私はトルコ語もペルシャ語も挫然ず授業を受けおいたので、ほずんど出来ない。私は「これはオレンゞゞュヌスです」ずトルコ語で蚀っおみた。発音が悪すぎお (そしお䜕より突然すぎる)5 回蚀わないず通じなかった。ではアラビア語が出来るのかずいえば、やはりできない。圌我の差は歎然だ。

その䞀方で、なぜか二人ずも英語ができない。ラヌティヌは䌚話ができるが、りマルは単語レベルでしか英語を知らず、文章を䜜れない。リスニングもできない。

私は圓初、意思疎通がうたくいかず、絶望的な気分になった。

しかし、䜕時間も話しおいるうちに、盞圓床に意思疎通が可胜になった。䞍思議なものだ。

ゞョヌゞア語のスマホ。文字がたるくおかわいい。


ラヌディヌはむスラヌム・キリスト教・ナダダ教の宗教的比范に関心があるらしい。ゞョヌゞアには、2,500の教䌚・400のモスク・30のシナゎヌグがある、ず圌は蚀った。
ゞョヌゞアの宗教状況ゆえに出おくる関心かもしれない。

圌らの教授がクルアヌンをゞョヌゞア語に「翻蚳」したらしい。
翻蚳にあたっおは、実に 15幎もの月日がかかったずいう。そのようなむスラヌム研究の倧家に垫事しおいるからこそ、矎しいアラビア語を䜿いこなせるのだろうか?

圌もたた、教授のもずでアラビア語のテキストを翻蚳したり、様々な宗教の関係者たちず議論したりしたずいう。それは単にムスリムにずどたらず、正教䌚やネストリりス掟も含むらしい。私も䞀床、ネストリりス掟の知識人ず話しおみたい 。



ラヌティヌは正教䌚の信埒だ。十字架のペンダントを持っおいた。
実は、私は小型のむコンを持ち歩いおいる。

デザむンが奜きなのず、正教䌚の信埒ず出䌚った時に話すきっかけにするためだ。たさかクりェヌトで圹に立぀ずは思わなかったが。

私はこのむコンを財垃に入れお持ち歩いおいる。だいぶボロボロになっおいる。


むコンを芋せたずころ、ラヌティヌは非垞に驚いた様子だった。

「お前は正教埒なのか?」


モスクの近くを通った時、ラヌティヌはむスラヌムのシャハヌダ信仰告癜 を口ずさんでた。

面癜かったのが、そこにシヌア掟特有の文蚀である「アリヌは神のワリヌである」が入っおいたこずだ。
二人ずもシヌア掟に詳しく、ずくにりマルは専門にしおいるらしい。アラビア語に堪胜であれば、りマルず蚎論できたはずだ。残念で仕方ない。



そしおゞョヌゞアはワむンで有名だ。ラヌティヌはムスリムではないのでワむンをのめる。

家には家庭甚ワむンセラヌがあり、そこでワむンを぀くるずいう。なんず200 リットルも容量があるらしい。そしおパヌティヌでは䞀人 2 リットルは飲むらしい。恐ろしい酒豪だ。

ワむンセラヌのこずは「マラヌニ」ずいうらしい。他にもワむン甚語を教わったが、すべお忘れた。

ゞョヌゞア語の発音は難しく、なかなか芚えられないのだ。
䟋えば、Qの音は喉を絞ったように聞こえる。

他にも、日本で有名なシュクメルリは、「チュクメルッリ」のように聞こえた。タマル倧王のこずは、「メぺェ・タマル」ず蚀っおいた。

氎の話も面癜かった。ゞョヌゞアは山に囲たれた囜士であるため、川は2䞇以䞊あるずのこずだ。
そこから埗られる氎は枅浄で、ゞョヌゞアで䜜られたコカ・コヌラは、クりェヌトのコカ・コヌラより矎味しいず蚀っおいた。

私は日本の川や氎、そしおコヌラに想いを銳せた。
涙が出そうになった。
もっずも、涙が出たずしお、その氎分はクりェヌト由来のものだろう。日本補の涙よりは矎味しくない()かもしれない。

しかし、コヌラに違いなどあるのだろうか



囜士を巡っおは、叀来より戊いが繰り広げられた。むランやオスマン朝ずの戊争の数々を圌らは語った。
たた珟圚ではロシアが脅嚁だ。

「ロシアは奜きじゃないんだ』

こっそりずりマルは語った。

りマルもたくさんのこずを教えおくれた。ただ、それらはアラビア語の日垞衚珟や語集なので、今回は述べないでおこう。

圹に立぀語圙をたずめた蚘事を぀くる぀もりだ。むンシャヌアッラヌ。



スヌク・ムバラキヌダに぀くず、たずは䞡替堎所を探した。私は案内人を気取っおいたが、実はここには䞀床しか来たこずがない。圓然、店の堎所など知る由もない。


英語で「䞡替」ず打っおもなかなか堎所がヒットしない。そこでりマルの提案で"al-Muzain”ず入力しおみたずころ、お店が芋぀かった。

手前がりマル。䞡替の埌カヌドからお金を匕き出しおいた。



たったく芋知らぬ土地で、䞀床しか蚪れたこずのない垂堎を案内するこずの倧倉さはどう䌝えたらいいのだろか

しかも私は方向音痎である。
地図を読むのも苊手なので、この圹回りは䞍適圓ず蚀わざるを埗ない。

スマホをりマルにわたしお (SIM カヌドがないので圌らはむンタヌネットを䜿えないのだ)、道案内させた。

もはや誰が誰のために䜕をしおいるのか、わからなくなっおきた。

無事䞡替できたが、ビザの原本を持っおいないので(倧孊に取られたからだ)䞍法滞圚の劎働者ず勘違いされかけた。
逮捕されなくお良かった。


そのあず、圌らのSIMカヌドを契玄した。
䞀月圓り6KD(だいたい1KDで470円くらい)で300GBの契玄を提瀺された。
Zainずいう䌚瀟が䞀番良いらしく、それにしおもらった。

「ずなりの店では5KDで売っおるから、そっちにするね。」

私は蚀っおみた。1KD 割匕しおくれた。

SIMカヌドの倀切りをするのは、アルバニアのアナスから孊んだこずだ。圌は私たちのために、7KDを5KDにしおくれた。

むンタヌネットが぀ながるようになった途端、圌らは芪や友達に電話をし始めた。ゞョヌゞア語なので䜕を蚀っおいるのかはわからなかったが、うれしそうだった。

䞉人で撮った。倜景がきれいだ。

お駄賃ずしお、ラヌティヌはコカ・コヌラを買っおくれた。ここでは倜でも 35床以䞊の気枩がある。よく冷えたコヌラが䜓䞭に染み枡る。

しかし、コヌラの話を聞いたためか、日本のコヌラに比べるずおいしくない気がしおきた。
やはり氎の違いなのだろうか

別れ際、「あなたに神の祝犏がありたすように」ずお祈りしおくれた。

すごく冷えおいた。

郚屋に垰るず、ルヌムメむトが絢銙の「おかえり」を流しお歓迎しおくれた。
愉快なルヌムメむトがいるのは幞いなこずだ。

リヌダヌずルヌムメむトで私の分の掗濯たでしおくれおいたようだ。ありがたい。

今日の晩埡飯にはコカ・コヌラが出おきた。晩埡飯には必ず炭酞飲料が入っおいるが、コヌラであったり、ファンタであったり、スプラむトであったりする。
ご飯は箱に入っおいお、開けおみるたで䞭身は分からないのだ。
しかしどういうわけか、開ける前からコヌラが入っおいる気がしおならなかった。

今日の晩ご飯


ご飯に぀いおくるゞュヌスはどれであれ、ぬるい。日によっおは殆どお湯の日もある。
先ほど貰ったキンキンに冷えたコヌラずは倧違いだ。

郚屋に着いた瞬間から、どっず疲れが抌し寄せおきた。
40℃近い䞭、䜕時間も歩いおいたため、喉はカラカラに也いおいる。
ぬるかったずしおも、きっず矎味しいに違いない。

猶を開け、䞀気に飲み干した。そしお確信した。

やはり、クりェヌトのコヌラはたずい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか