見出し画像

【🇰🇷🇷🇺クウェート大学留学#4】ごめん‼︎今日はおれわいそがしです


日本の友人たちと来年度以降の留学生に向けて


9月20日

今日は少し忙しい。ちょっと日記の手を抜く。

日本で通っている大学に関係する手続きなどで、朝から忙しい。

バスでも関係する作業をしていたら、バスにジャンバーを忘れた。マーガレットハウエルの少し高いやつ。悲しい。しかし、インシャーアッラー、帰ってくるはずだ。


来週から(アラブ圏では金土が休日で、授業は日曜始まり)、クラスが初級と上級に2分割されることになった。

私は初級の方だ。しかし初級の中でも、会話能力の高い人たちや文法に熟達している人は多い。
正直私は初級クラスでも更に初心者の部類だ。頑張らねば。

授業内容は、昨日のリーディング教材の朗読と、宿題として出された作文の確認、文法確認用の作文(決められた表現を使って作文する)だった。
宿題でたくさんの作文が出た。例えば「携帯電話の良い面と悪い面について書け」のようなものだ。


クラス担当のイブラーヒーム教授についてのメモ。この情報は留学生以外には不要だろう。

・授業は基本アラビア語。アラビア語以外を使用することに厳しめ。ただし、「〇〇はアラビア語でなんて言うの?」という類の質問には、授業中であっても快く応じてくれる。私はどうしようもないときは、英単語混じりのアラビア語(ルー大柴のような)を使うこともあるが、逐次直してくれる。また英語に相当堪能なので、困った時は英語で話そう。
・授業の半分以上は、昨日学んだことの復習。復習は多角的にしよう。
・時間には厳しめ。遅刻はしない方が良さそうだ。
・右目が見えないらしい。手を挙げても気づかれないことが結構ある。声を出して呼びかけるとよい。
・授業後は早足で帰る。用事があれば走って追いかけよう。
・授業に関する頼みであれば結構聞いてくれそう。初日、リスニングの原稿をコピーさせてくれと頼んだら、快く応じてくれた。


帰宅すると、リーダーと私たちが呼ぶ学生の部屋に、見知らぬスーツケースが置いてあった。
名前を見ると韓国の人であるようだ。

日本人でちょっとした飾り付けをする。ムハンマドはGoogleで韓国語の挨拶を検索し始めた。
(親愛なるムハンマドとアナスについては、いずれ詳しく記述しなければならない。)

「こんにちは‼︎ようこそ‼︎」と書いたつもり。
後に教えてもらったが、下段真ん中は一本線が多いらしい。


リーダーの部屋に韓国からの留学生が来た。
驚くべきことにこの人は、リーダーの知人の友人であるらしい。かつて別の国で留学していた時、リーダーの知人と寮で同じ部屋だったようだ。
世界は狭い。


我々の住む「シュワイフキャンパス寮4号棟10階第3フラット」の面々は以下の通り。

1号室
 アナス(アルバニア)とムハンマド(ロシア)
2号室
 空室
3号室
 リーダー(日本)とキム(韓国)
4号室
 日本人コンビ


忙しいので、今日はもう終わりにする。

最後に、ムハンマドが送ってくれたメッセージを紹介する。

彼は寮の隣人である。アニメや漫画が好きで、日本語を勉強している。漫画『よつばと』を読んでいるところに声をかけたところ、私にアラビア語を教えてくれるようになった。代わりに私は日本語を教えている。

毎日夜にフラットのラウンジで集まり、勉強しているのだ。集まるというより、「出くわすと始まる」の方が正確だろうか。

ラウンジ。あるいはゴキブリの巣窟。
20畳はある。

彼がメッセージを送ってくれた。

「ごめん‼︎
今日はおれわいそがしです」

文法的に少し間違いはあるが、良いメッセージだ。語学クラスは臨時休校だ。

ムハンマドが送ってくれたメッセージ。スピーキング力や語彙力はかなりある。努力に敬意を払いたい。
文法知識を増やし、ライティングの訓練を積めば、かなり高度な日本語を操れるようになるはずだ。


彼のメッセージは二つのことを教えてくれた。

・多少文法にミスがあっても、気持ちは伝わる。
・忙しい時は休め。

ということで、今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?