見出し画像

6月は配当金の季節ですよー!


こんにちは!みかんです。

6月がやってまいりました!



6月といえば・・・!




配当金の季節でございます。

高配当株投資をされている方は、みなさん楽しみにしているはず・・・!

企業の決算時期にもよりますが、配当金は6月と12月に多く入金されます。

私の会社は7月・12月がボーナス月なので、

6月・7月・12月は1年の中でも最高に嬉しい月なのです。



6月の配当金は・・・!





51万円でした!



6月の配当金。


これはマネーフォワードアプリの課金バージョンです。

課金をするとポートフォリオと、配当金が表示されるようになります。

普段はケチケチしていますが、これだけはやめられない!

6月に配当金が入り、7月に会社のボーナス。

嬉しい季節でございます。


12月の配当金は・・・!






59万円です!





12月の配当金。


マネーフォワードアプリなので額はたぶんざっくり。

ざっくりでも問題なしです。

細かいことはいいのです!


2024年1年間の配当金は・・・!







140万円・・・!



1年間の配当金。


140万円÷12か月=11万6千円。

家のローンがタダみたいなものですね!


企業から郵送される紙がモチベーションに

ちなみに配当金は企業から郵送で紙が送られてきます。

この紙も嬉しいのです。



個人情報が記載されているので横からの画像。

この紙に5,000円とか10,000円とか配当金額が記載されています。

過去の紙は捨ててしまったので、これは約2年間分の量。

これが増えるのもモチベーションになります。

過去の分捨てなければよかった…。


インデックス投資と高配当株投資

私はインデックス投資を過去記事でおすすめしていますが、高配当株投資も大好きです!

※過去記事はこちらから!


思い返せば最初の配当金は6,380円でした。

それがここまで成長してくれるなんて…!

※その時の記事はこちら!


最近は新NISAに夫婦2人で毎月20万円積み立てているので、お金が減れば高配当株を売ってインデックスファンドを買う、といった動きになっております。


ミニマリストのような生活

結婚してから何年も何年も、切り詰めて切り詰めて。

私の給料だけで生活して、妻の給料は全部投資に。

2人のボーナスも全部投資に。

節約のために亡くなった祖母が住んでいた、築60年の家に何年も住みました。

その家は隙間風がひどくて冬場は、ストーブをつけても息が白かったな。

でも寒すぎるから猫が布団に入り込んでくれたのはよかった(笑)

そう考えると協力してくれた妻に感謝でございます。

人生は小さな行動の積み重ねが、時間がたてば大きな変化になるとしみじみ思ったのでした。


さいごに

最近XのDMで投資の相談をちらほら受けるようになりました。

私がお伝えさせていただくことは、長期投資の本に書いてあるようなことばかりです。

ただ、私も投資を始めたときはポイントで不安なところがあったなーと思います。

もし、これから始められる予定で困ったことなどあれば、お気軽にご相談くださいね!

もちろん、無料ですのでご安心ください(笑)


こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!