見出し画像

【受講生アンケート】第26回キャリコン受験サポート受講生 生の声

みんなのキャリアをパッと明るく キャリパッの華奈子です^^第26回キャリコン受験サポートを受けてくださった方たちのアンケートを公開いたします。(回答順、編集なし)
※公開許可を得ている方だけ掲載しています。
※回答時期は2024.7段階の結果待ちのものも含まれます


Q キャリパッのサポートを人に勧めるとしたら何と伝えたいですか?

学科、論述、ロープレ、基本構造の理解からしっかりとサポートしてくれます。なぜこうした方が良いのかなど、根拠に基づいた教え方ですので、理解しやすく、親切で優しいので自己肯定感も上がって素晴らしいです。

➀アウトプット重視の実践的な教育メソッドで成長を実感できます。 ②華奈子先生や有資格者サポーターの方々の受講生への厳しくも温かい指導支援体制、受講生一人ひとりに向き合ってくださり不安を前に向く力に変え試験にいい状態で臨むことができました。

養成講座も通った上なら、正直値段は高いと思うけどモヤモヤしてるなら入ったら自分の癖や改善点を的確にFBもらえるから入って後悔はないよ!

キャリアコンサルの実務のイメージができる。

積極的に参加できるならお勧めします。(受け身だときついかな)

学科のLIVE講義はいつも楽しい雰囲気で、受講生の皆さんとグループワークすることで内容が記憶に定着しやすい。論述・面接と有資格者の方から指導を受けられる。

サポート体制が厚く色々なアドバイスをもらえるので、実力が上がる。

学科、論述、ロープレ、基本構造の理解からしっかりとサポートしてくれます。なぜこうした方が良いのかなど、根拠に基づいた教え方ですので、理解しやすく、親切で優しいので自己肯定感も上がって素晴らしいです。

➀アウトプット重視の実践的な教育メソッドで成長を実感できます。 ②華奈子先生や有資格者サポーターの方々の受講生への厳しくも温かい指導支援体制、受講生一人ひとりに向き合ってくださり不安を前に向く力に変え試験にいい状態で臨むことができました。

養成講座も通った上なら、正直値段は高いと思うけどモヤモヤしてるなら入ったら自分の癖や改善点を的確にFBもらえるから入って後悔はないよ!

キャリアコンサルの実務のイメージができる。

誰かのサポートがないとないと勉強ができない人には勧めたい。ロープレや論述は同じキャリパッ式の専門サポーターに添削してもらえるので安心感が増す。

真の実力がつく場所。自律的なキャリア支援に携わる者としてのマインドが醸成される。(注:本人のやる気・自走力が前提となるため、万人向けというわけではないという意味で9点とさせていただきました)

キャリパッに参加してから、無駄な時間を過ごすことが全くありませんでした。どんなに忙しくても時間を見つけて勉強しようという気持ちが湧いてきます。

個別に対する理解を得るためにもっと個別とスタンダードとの違いを理解した上で明確に説明し、選択をしてもらう方が良い

キャリパは、自分のビジョンに向かって頑張る人を全力でサポートしてくれる心強い味方です!

論述やロープレについて、根拠をもってフィードバックしてもらえるので、納得感をもって改善に動ける点が良かった。、

よき仲間と出会えて、心強いサポーターがいる

養成講座終了後、試験までの間の学習期間において、闇雲に取り組むのではなく、かなこ先生はじめ有資格者の方による確かな伴走を受けられます。また、多くのサポーターさんがいらっしゃるので、多種多様なアドバイスを受けられることも魅力です。さらには、受験後のサポートもあり、資格取得とその先までを見据えたサポートが受けられる点でしょうか。最後に、かなこ先生とサポーターの熱量がすごいです。

本気でスキルを身につけたいなら、すごくいい環境です。

Q キャリパッに出会っていなかったらどんな自分が今いると思いますか?

キャリコンのスキルを使ってしたいことは描けているものの、その具体的な実現方法を想像できなかったり、発想しようと思っていなかったかもしれませんね。あとはここまでロープレ練習しておらずスキルも全然向上していないないままだったと思います。

必死にかき集めた少ない情報の中で、できることが今より少なく、不安だったと思う

自分なりにのキャリコンスタイルを見いだせていないかもしれません。

ちゃんと勉強したつもりで、出来なかったことに対して落ち込んでいる自分がいたと感じます。

リベンジ受験の孤独と重圧に耐えられなかったとおもいます。

正解がわからずにロープレの数だけこなしたいる自分

テスト対策のみをしていて、合格したとしても資格を活かせなかった。

論述もロープレも自分が間違っていることに気づけない。もっと迷いながら試験を受けていたと思う。

仮に試験は突破出来たとしても、志が育っていないため、資格を持て甘し、実務に繋げていくことが出来ない自分

特に論述と面談に関しては、どうすればよいかわからないまま過去問やYouTubeで頑張っていたかもしれません。有資格者ではない受験者同士での指摘に落ち込んでいたと思います。自分にとって大切な情報や指摘の見極めができなかったと思います。

勉強方法を何をしたら良いのかわからず、色々なものに取り組み彷徨っていると思う

何が自分に足りないのか、何を理解出来ていないのかが分からず、闇雲に無駄な努力をしていたと思う

ロープレに関しては改善点が分からない状態でしたので、そのまま試験に挑んでいた場合は口頭試問での回答内容が的外れなものになっていたと思います。

独学で、試験さえも受けていないかも。

試験勉強に関しては、進め方に迷ってしまっていて、(合格していたとしても)消化不良な状態になっていたのではないか。キャリアコンサルティングそのものに関しては、あるべき姿を捉えることができないままだったのではないか、と思います(キャリパッで過ごした全ての瞬間が、キャリアコンサルティングのあるべき姿に通じているように感じています)。

ロープレに自信が持てず、自分1人でもがいている、苦しい自分

Q 受験について思ったこと、主宰やサポーターへのメッセージ等あればご記入ください。

サポート頂きありがとうございました! 個別サポートでは、無駄に褒めることばかりせずに、きちんと根拠をもった指摘をして頂き、私としてはそれが心地よくまた安心できました! 受験については、キャリパッに入っていなかったら、ただ養成講座を卒業して、適当に数回ロープレ練習したり、学科や論述の勉強していたと思うので合格は危うかったのかと思います。養成講座の終了時に講師の人は「今の感じなら大丈夫!」と言っていましたが、今思えば「いや、全然大丈夫じゃないじゃん…。」と思います。養成講座を否定する訳ではないですが、ちょっと形式的にやっているだけなのかなと感じてしまいます…。 確かに養成講座を卒業しただけで試験合格する人もいるとは思いますが、それだと相談者のためになるコンサルができる人って実際どの位いるの?と疑問に感じます。 なので、キャリパッの様なサービスはCCにとってもCLにとってもすごく重要なものだと思ってます!引き続きよろしくお願いします。

最初は養成校の教材と無料ロープレ参加だけでどうにかしようと思っていましたが、進めていくうちに私の場合それだけでは厳しいと感じ、キャリパッでお世話になろうと思いました。質問すると必ず詳細にわかりやすく応えてくださり、キャリパッにお世話にならなかったら、試験に向かう際、「やれることはやった」という気持ちにはなれなかった気がします。 あと個人的に、もっとJCDA受験の方がいたらいいなと思いました。

論述やロープレについて個別でサポートを受けられたのが有り難かったです。ありがとうございました。

専用LINEで応援メッセージが届いたりした事で応援してくれるよ人が沢山いることに嬉しさと勇気を貰いました!

逐語録の作成や読み解きの添削、個別コンサルは実務面の理解や自身の課題把握だけでなく、時間確保や理解不足等により思うような成果が出せず、焦り、不安になる気持ちに寄り添い、励ましと共に自律を促してくださったことに本当に感謝しています。比べるのは他人ではなく、過去の自分がどう変わったかという問いかけに救われました。結果はわかりませんが、できなかったことも含め、現時点での精一杯ができたとおもいます。ありがとうございました。

いつも提案しないのに提案するなどしてしまいました。口頭試問のできなかったことで答えはしましたが。また口頭試問の3問目で話してる時に試験管が答えたことにメモしてることに意識がいき10秒ほど無言になることがありました。練習よりできたはなく普段の積み重ねが大事だと思いました。ロープレは自分の中で合格は半々かなと思っています。また受験生でお世話になる可能性もありますが、キャリパッに入る前と入った後では成長を実感することができました。ありがとうございます!!

先生やサポーターの方からたくさん支援いただき、なんとか受験し、資格を活かすイメージもできました。この中で出会えた仲間とも刺激をうけながら、なんとかここまでこられて、感謝でいっぱいです。

キャリパッについてはコンテンツが多すぎて、どこにある何を見れば、論述・ロープレの添削までの手順が分かるのかが分かりにくかった。論述の手書きの意図や添削用の逐語記録の作成方法などもどこを見ればわかるのかが理解できなかった。実際のその質問が複数からあったと思います。そのあたりがすっきりしていればいいなと思いました。サポーターの方には手厚い対応していただき感謝しかありません。今回は不合格だと思います。できの悪い受講生で申し訳ありません。それでもあきらめず最後まで教えていただいた、のんさん、たかすさん、こーじーさんありがとうございました。特にたかすさんに教わったことは今でもやってます。

キャリパッでの受験サポートを通じて、養成講座と試験、試験と実務の溝を埋めることができ、着実に力がつくとともに、人間的な成長が出来たと感じます。本当にありがとうございました。受験後のサポートもとても楽しみです。

日々挫けそうになっても、かなこ先生はじめサポーターの皆様に励まされ、前に進んでいくことができました。計画をたて、実行するというシンプルな行動を継続させることの大変さと、サポートしてくださる方がいることでこんなにも頑張れるのかということを体感しました。本当にありがとうございます。

キャリパッに入ったことで、逐語の意味意義や必要性を知り、養成講座では学ぶことができない貴重な勉強をできたと思っています。最初はこんなにいっぱいあるの??!!と正直思いましたが、それにはそれぞれ必要な意味や順序があり、全てが繋がっている事を勉強させていただきました。

キャリパで勉強を続けるうちに、合格後のありたいキャリコンの姿をよりリアルに描けるようになりました。華奈子先生をはじめ、サポーターの皆さんのお人柄が何よりのお手本となっています。

皆さんもそれぞれお忙しい中であるにも関わらず、添削コメントやロープレでの熱いフィードバックや応援に後押しされ、何としても想いに応えないと!と勉強に力が入りました。ありがとうございました。

伴走コースを活用しきれない自分がいたので、ライトコースでもよかったのかもしれません。もっと、説明を理解して入会すべきでした。キャリッパで学んだことに後悔はないですし、むしろこちらで勉強できてよかったです。みなさんに感謝しています。

かなこ先生、サポーターの皆さん、私が受験まで何とかモチベーションを保てたのは皆さんのおかげです。試験に100パーセントの気持ちで臨むことができたかというと状態・気持ちともにそこまで到達出来ていなかったと思いますが、皆さんの場面場面での的確であたたかいアドバイスや確かな個別サポートがあったことで、試験時の自分の状態に「納得」して受験できました。正直なところ、実技はクライアントに寄り添えたという感触がなく、再受験も覚悟しています。引き続き、前を向いて進んでいきたいと思います。 受験についてですが、私自身や職場で関わる人のワークキャリア含むキャリア形成やその支援に役立つ知識であることは間違いなく、資格取得を目指したことは自分にとって大きな転機になりました。管理職として、日々、未熟さを感じていますが、発展途上であることを自己認識し、より高みを目指していこうという気持ちを前以上に持つことができています。今回の資格取得を転機と思えるようになったのも、やはりキャリパッで過ごした時間があったからだと思えます。本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

合格することだけではなく、実務で通用するレベルになることを目標にした充実したコンテンツの提供からキャリコンを仕事にするためにやるべきことや必要な情報までいただけて、キャリパッは至れりつくせりの内容だと感じました。 また受験前〜受験後も不安なく進めるようにサポートも整えていただき、感謝しています。おかげで安心して自分の思うようにチャレンジすることができました!


(華奈子のあとがき)
サポートを受けていただき、それぞれ忙しい中でこんなにたくさんの想いを聞かせていただき本当にありがとうございます(感涙)至らないところもたくさんありますが受講生やサポーターの声を1つ1つひろいながら改善を繰り返して日々進化前進していきます。

アンケートにもありますが、JCDAの方が少ない回でした。サポーターにもJCDAで論述や面接が高得点の方もいますし、私もはじめはJCDAの方ばかり支援していた時期もあります。
どちらにも対応していますので遠慮なく来てくださいね。

サポートコミュニティに入りたい!という方へ

サポート付コースは一部を除いていつでも途中入会できるようになりました!詳細ご希望の方は公式LINEに「サポート詳細希望」とメッセージをお送りください。充実の対策コンテンツと20~30名のキャリパッの有資格サポーターが合格~デビューまで面談・添削・チャットで支援していきます。
【退会なし/サポート受講生は会員コンテンツとコミュニティには永久所属ができます】
※代表の個別伴走サポートをご希望の方には2024年8月末にご案内があります。

【期間限定|登録者特典プレゼント中】
画像のキャプションをクリック 「サポート詳細希望」と送付ください。
↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?