見出し画像

【合格体験談】こまめな進捗面談と個別添削を行う伴走支援をフル活用し、キャリコン合格!(石原さん/労働組合勤務/キャリ協)

\みんなのキャリアをパッと明るく/
こんにちは!キャリコン受験サポートサロン「キャリパッ」代表の華奈子です^^

このnoteではキャリパッ受講生の【合格実績インタビュー】の内容を3分で読めるようにまとめてお届けします。最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

【お話をうかがった方】
・石原さん
・第25回(2024年)キャリ協受験・合格
・個別伴走コースを受講
大手養成講座を受講後、より学びを深めたいとの想いでキャリパッを受講し、一発合格を果たす。

40代の石原さんは「就職氷河期世代」といわれる世代です。
大学受験も就職活動もとにかく倍率が高く、「偏差値の高い大学に入ればよい」、「大手企業に就職すればよい」と、人から言われたとおりにしてしまいがちだったとおっしゃいます。
しかし、ふと「自分の人生、これではよくない」と気づかれたそうです。

そんななか、お仕事で部下や同僚の話を聴く機会が増え、傾聴できない自分を変えたいとの想いをお持ちでした。
ご自身の意思でキャリコンを目指し、見事合格された石原さんに、キャリコン試験との向き合い方をうかがいました。

<<インタビューを動画でご覧になりたい方はこちら>>


受験勉強Before→After

-受験勉強の開始前 / 受験後でどんな変化がありましたか?

【Before】

  • 養成講座で多くのテキストや問題集を手に入れたものの、情報が多すぎてなにから手をつければよいかわからなかった

  • 面談に苦手意識。質問はできるが、深堀りができていなかった

【After】

  • ロープレ理論本や華奈子先生の動画で「ロードマップ」に出会い、キャリコン資格取得への道筋が明らかになった

  • 面談で相手の感情や状況にフォーカスし、深堀りができるようになった

「ロープレ理論」が学べる書籍はこちら↓↓

キャリパッを選んだ理由

-キャリパッの受講を決めた理由は?

  • 養成講座でいただいたテキストは自分に合っていないと感じていた

  • キャリパッは合格後まで見据えたブレない指導をしてくれる

  • 「楽しく勉強しよう!」という明るい雰囲気

  • あれこれと指示されての勉強ではなく、各々の意思を尊重し、後押ししてくれる伴走スタイル

キャリパッの活用方法

-キャリパッの活用方法を教えてください。

  • 学科・論述については養成講座のテキスト・問題集の活用方法を教えてもらった

  • 面談はロープレ会に参加。とくに前半のデモロープレが勉強になった

    • デモロープレは老若男女さまざまなサポーターの面談にふれられる。自分に合うポイントを吸収しながら、自分の面談スタイルを確立していった

  • 面談の練習機会が多いため、その日注力したいポイントを絞って一つひとつクリアしていった

勉強時間の捻出方法

-勉強時間はどのように捻出されましたか?

  • 通勤時間をもっとも活用(往復で計2時間)

  • 電車通勤の日は電車内で動画コンテンツを視聴

  • 車通勤の日は一問一答の動画を再生し、声を出して答えながら運転

  • 昼休憩では昼食をとりながら動画コンテンツを視聴

  • 勉強「しない日」を決めてメリハリをつけ、ストレスを感じない工夫も

今後取り組んでいきたいこと

-キャリコン資格を見事取得されました。今後取り組みたいことは?

  • 在職者キャリコンとしてすでに動きはじめており、セルフキャリアドックを導入したい

  • 労働組合で働いているため、組合員と会社のあいだに立ち、双方によい変革を促せる存在になりたい

受験生へメッセージ

-これからキャリコン試験を受験される方へ、メッセージをお願いします!

キャリアコンサルタントを目指し、受験を決めるまでのあいだに、キャリコンについてネットで検索した方も多いと思います。

なかには「キャリアコンサルタントは稼げない、意味がない」といった記事もありますよね。
でもわたしは絶対にそんなことはないと思います。

このインタビューをご覧になっているあなたは、すでにキャリコンを目指して行動を起こしているといえます。
キャリコンに興味を持った自分目指そうと思った自分に自信を持っていただきたいです。

なかにはネット記事にみられるように、稼げない、意味がないと考える方もいらっしゃるでしょう。
そうした一部の声に惑わされず、5年後、10年後の自分を見据えて、楽しく勉強に取り組んでくださいね!

***

今回は第25回(2024年)で合格された石原さんにお話をうかがいました!
石原さんは「キャリコン試験に絶対に合格する」と固く心に決めて、有言実行されました。
就職氷河期によく耳にした「言われたとおりにすればよい」との声に疑問を抱き、周囲の雑音に流されず、ご自身でご自身の将来を決め、実際に行動して、人生を切り拓かれています。
現在は胸を張って「キャリアコンサルタントです」と名乗れているとうかがい、わたしも嬉しくなりました^^

キャリパッはキャリコン試験の受験サポートをおこなっています。
今後の開講情報は公式LINEでご案内いたしますので、興味のある方はお見逃しなく!
↓公式LINEのお友だち登録はこちらから↓

画像をタップするとQRコードが開きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?