見出し画像

【キャリコン論述対策 試験直前総まとめ】

最終チェックはこれで完璧!これまで数百名に添削・レクチャーしてきて伝えてきたことをまとめておきました。

仲間にもぜひ教えてあげて勉強同期全員で合格点達成しましょう。
※次回試験で出題形式が変わる可能性もありますので、設問の詳細は参考程度に。



▶キャリ協

問1:相談概要
✅逐語全体からまんべんなく
✅CLの思い・感情を中心に
✅面談を見ていない上司に報告するつもりで
CLはこういう状況・状態。ーーーという思いを抱える一方でーーーという思いもある。ーーーもあるのでーーーーと言っている。

問2:発言の意図
✅面談前半で求められるのは何か
✅「内省の促し」は行き過ぎかもよ?
ーーーをーーーーすることで、関係構築をはかり、ーーーーについての語りを促しーーーーーするため。

問3:①問題 ②根拠
キャリア形成の6ステップor転機への準備4Sの今どの段階?各ステップのどこに不足がありそうか(2-3あげる)

✅自己理解がじゅうぶんでないと他の支援をはじめるには準備不足
✅コミュニケーション不足、思いこみなどは、それにより何の理解不足を招いているのかを考える
✅思い込みとするなら、思いこみでない場合はどうなるかの根拠が必要
✅自己効力感の低下をあげるなら4つの要素の対応・支援策を用意

※ここだけは②根拠から書いてもOK
②根拠
✅「  」で引用する場合は完全に丸写しにする
✅根拠を読んで→問題点を読んで違和感のないように
✅発言、以外にもーーーと言いながら◎◎と言っている/ーーーという様子/◎◎をしていない様子 など

問4:今後の方針
✅問3と必ず連動させる
✅ラポール形成はその後も続ける
✅問題は1つずつ自己理解の支援から
✅ありたい姿を描く・キャリアプランをたてるのは意思決定手前の段階
✅最初から人に聞く、と丸投げしない
✅小目標の達成→それにより大目標へ(目標設定は問1のCLの訴えを見ながら) 
✅自身が自信をもってできる現実的な手段にする
✅ツールは必要があれば最低限用いる

▶JCDA

問1:相談概要
✅逐語全体からまんべんなく
✅CLの思い・感情を中心に
✅面談を見ていない上司に報告するつもりで
CLはこういう状況・状態。ーーーという思いを抱える一方でーーーという思いもある。ーーーもあるのでーーーーと言っている。

問2:相応しいかどうか その理由
✅CLの反応を根拠にあげる
相応しくない→Aさんがーーーにも関わらずーーーーをしてーーーーーとなっている
相応しい→Aさんのーーーーに対してーーーーーしてーーーーーとなっている

問3:問題点 具体例
(元の自己概念)が(きっかけ)により(こんな問題に)なったが、(新たな自己概念)に気づきはじめているものの、【問題点】により(こんな課題を抱えて)いる。
✅自己理解がじゅうぶんでないと他の支援をはじめるには準備不足
✅コミュニケーション不足、思いこみなどは、それにより何の理解不足を招いているのかを考える
✅思い込みとするなら、思いこみでない場合はどうなるかの根拠が必要
✅自己効力感の低下をあげるなら4つの要素の対応・支援策を用意
✅「  」で引用する場合は完全に丸写しにする
✅自己概念の変化だけでなく、問題点(理解不足等)をあげる

問4:面談の展開
✅相応しいCCtが進めて「新たな自己概念」を活かす
✅ラポール形成はその後も続ける
✅最後の悩みの言葉から経験代謝の続きを引き継ぐ
✅問題は1つずつ自己理解の支援から
✅ありたい姿を描く・キャリアプランをたてるのは意思決定手前の段階
✅最初から人に聞く、と丸投げしない
✅自身が自信をもってできる現実的な手段にする
✅面談の展開、のためツールはほぼ使わない
✅小目標の達成→それにより大目標へ

これらの内容は公式LINEの🎁【特典3】でまとまっているものがあります。

特典受け取り希望、または学科&実技対策コンテンツ、キャリパッの学習コミュニティ、イベント参加、サポートをご希望の方は公式LINEから案内をお受け取りください。

Xポストをリポスト・引用した後にLINEで「打ち上げました」と送ると、Youtube非公開の動画の🎁も。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎁期間限定🎁|キャリコン受験に役立つ 7大特典 無料プレゼント✨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■新 LINE公式アカウント

【特典1】学科&実技|完全ロードマップ ガイドブック30P
【特典2】学科&実技|合格 キャリパッ式ロードマップ 動画15分
【特典3】実技対策 フレーム帖 2種|論述解答(JCDA/キャリ協)/口頭試問
【特典4】 練習用フォーマット3種|学科マークシート/面接逐語記録作成/論述解答打ち込み用(JCDA/キャリ協)
【特典5】学習プランニングシート 
【特典6】オンラインロープレ&論述自主勉会、参加案内
【特典7】「ロープレ理論本」本文55P分のまとめ 音声

⚠️本プレゼント内容の配布・転載・加工販売は違法行為になりますのでご注意ください。



キャリパッ代表 木下華奈子のXアカウント
(@kanako142)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?