見出し画像

第24回キャリコン試験対策はどうしていく?

こんにちは
キャリパッの代表 華奈子です。


2023.11の第24回キャリアコンサルタント試験に向けて勉強中の方が見てくだっていると思います。おかげさまで、皆さんが頑張ったことで第23回のキャリコン試験ではコース参加してくださった方はほぼ全員が合格して卒業していきました。
次の方は9月に入ると試験まであと60日をきってきますが、準備・装備は整っていますか?
意外と余裕ないかもと、この先に怯えていませんか(笑?_

サポート体制はオンライン?orオフライン?

私がキャリコン試験に合格したのは2020年第14回。その時は試験勉強期間中にコロナ渦に入り、急に面接の対面練習などができなくなり練習場にすごく困りました。
そこでオンラインでのロープレ練習場づくり・普及などに取り組み、2-3年経って、今や当たり前になってきました。
これからは基本はオンラインで練習しながら、時々オフラインでの練習も入れる、そんな学び方が増えてきそうですね。

私はというと、限られた時間を最大効果で使うために引き続きオンラインでサポートを行ってまいります!

試験サポートって何しているの?_

この試験は学科と実技両方の合格が求められます。
幅広いですよね。

人によって筆記がとにかく苦手、面接のロープレがとにかく苦手、口頭試問が全く答えられない、そもそも試験というものが緊張して受験できる気がしない。

人の悩みは千差万別。

ですのでほんとうはサポート内容は千パターン用意した方が良いのかもしれないですが、表向きのプランは大きく4つです。

  1. 代表や専任コーチがついて個々の事情を聴いて、個別に学習方法や戦法を考えてその実行を支援していく「個別伴走」(学科&実技どちらもOK)

  2. キャリコン有資格のサポーターが入ってグループで論述も面接も継続的に対策を重ねていける「実技強化コース」

  3. 覚えるところを絞り込み、インプットだけでなく、アウトプットの学習サポートもグループで行うことで確実に記憶定着にのせていく「学科強化コース(松山塾)」

  4. 学科/ロープレの個別コンサル/論述の個別添削 のスポットメニュー

キャリパッの特徴は「コンテンツ」と「継続支援」

受験支援をはじめた当初は、声をかけられたらその場でその場限りのつもりで面接のフィードバックを行ってきていました。
ただ、それではやはり、

・その人の経験(業務年数、業務の種類や頻度など)
・その人の通った養成講座や出会った先生、書籍
・その人の練習回数

などによって、そのフィードバックが浸透できるかどうか、
またきちんと合格安心レベルまでのサポートになるかどうか、
とは違うと気づいてきました。

そこで「ロープレ実技講習」なるものを行いはじめたのが初めです。

経験や機会や数による格差や溝をなるべく埋めて、また続けていくことで成長を実感できるように、講義を行い、またそれを繰り返し見れるように動画・資料にまとめて、先に見ていただくようにしました。

どんな人たちにも希望を持ち、自己実現できるようにしたい。

その思いをコンテンツにしたため、
また勉強中の度重なる折れそうな心を支える継続支援を中心軸に置くようになりました。

人ってね、
気持ち次第ですごい力を発揮していけるんですよ。
その逆で、気持ち次第でどんなに良い教材が潤沢に手元にあっても身にならないんですよ。

その両方が大切だと考えています。

第24回試験サポートメニュー一覧

2023.9.4現在
\参加者募集中です/

スモールステップの積み上げが必要。最初は「非言語のコミュニケーション力」を有資格者にチェックしてもらいながらカウンセラーの基本姿勢を習慣化。座学知識が増えてきたら論述→面談内容→口頭試問へと上がっていく。せっかくつけたスキルを落とさないためにも試験が終わった後の過ごし方も大事に。

各コースでできることはこちらをご覧ください
「個別伴走」の方は基本、全部・回数無制限、です。その代わり定員があります。

ロープレ練習会は無料期間に限りがあります。
知識差などでやりにくさを感じてくると思いますのでコース参加者だけでロープレ練習をしていきます。
練習会には有資格者が何名か参加しますので、運がよければCL役をお願いでたり、フィードバックを受けたり。

練習会前には有資格者のデモロープレも行います。

実技強化コースは練習会全部で57回分が参加し放題。
さらに動画や資料のコンテンツ使い放題、
論述の添削や相談会も。
個別伴走の場合はそこに個別のZoomやLINEでのサポートが入ります。

学科強化コース→https://mosh.jp/services/131742
実技強化コース→https://mosh.jp/services/131747
個別伴走コース→https://mosh.jp/services/131729

学科スポット講義    →https://mosh.jp/services/131742
ロープレ個別コンサル
 →https://mosh.jp/services/91572
論述添削(もーりー先生)→https://mosh.jp/services/33398

それぞれの特徴をまとめてもおきましたが詳しい内容は各ページ、または疑問点はLINEでお問合せください。

【華奈子先生】キャリコン輩出のトレサロ
https://lin.ee/UVGGEIt



メニューも様々あって把握も選ぶのも大変ですよね。
これまでの受験者の声を聴くとやはりどれも、「あったらよかった」「あってよかった」というものでして…

説明会 動画配信【無料】

これらの説明内容を私が直接話して伝えている動画ご希望の方はこちらより

【動画・資料の無料配信】第24回キャリコン受験生向け サポート内容説明会


皆さんが、必要情報に早くたどり着いて
必要サポートが受けられ
必要スキルが得られて
自己実現できますように。

応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?