見出し画像

お家でたびグルメ vol.1

日々バタバタしているなか、全国津々浦々にある美味しく、簡単にできる食をとおして、全国を旅した気分になりたいと思っています。
47都道府県制覇を目指したいと思います。
私のポイントとしては、
☀︎簡単にできるもの
☀︎産地が特定できるもの
☀︎できるだけオンラインで購入できるもの
を基準にしていきたいなと思っています。


美味しくて簡単は幸せ

私のワクワクすることってなんだろう?と考えたとき、当たり前すぎて埋もれていた、食べることが大好き!ということを思い出しました。旅行や出張での経験を通じて、その土地で採れた特産品や食材というのはやはり美味しい!ということを肌で感じてきました。なかなか最近は現地に足を運べませんが、お家でご当地グルメを満喫して全国を感じたいなぁと思っています!かつ、子どもがいるとバタバタしていてご飯支度に時間がかけられないもの、、簡単に食べられるものをテーマに大人も子どもも幸せになるものを探していきたいと思っています。


北海道 バタじゃが


記念すべき第1回目はご当地グルメの代表選手、北海道の「バタじゃが」です。
北海道展などで見かけたことがある人も多いと思います。私も何度か見かけたことはありましたが、シンプルな商品だったのでつい違う商品に目が行きがちでした。しかし、実際、お家で食べるとなると、よーく洗ってラップてチンしてからバター落として塩振って、、と意外と手間かかることに気づき、じゃあ買ってみるか、と手に取ってみました。

即子どもたちに食べられてしまい、
温め後の写真がなくてすみません涙

一石三鳥の優れもの

帰宅後に夜ご飯の支度を始めると、空腹と疲労で我慢できない子どもたち。(特に保育園児)

子どもの「お腹空いたー」に焦る私(頭の中ではチッチッチと時計の音が、、24 -TWENTY FOUR-状態)

そんな時、何も考えず、フォークでブスブスと穴をあけてレンジに押し込むだけで出来上がる、しかもお腹に溜まる炭水化物、、なんて優秀なバディなんでしょう。

それでいて、カテゴリーは「野菜」。ワーママの罪悪感を打ち消してくれます。

肝心の味ですが、ほんのりバター風味で子どもも食べやすい優しい味付けでとても美味しかったです。子どもたちもパクパク食べていました。

優しい味付けだったので、牛乳をあえてマッシュして上からトマトソースをやチーズをかけたらおかずにもなるかなぁと思いました。

ちなみに、子どもたちが食している間に私も心に余裕を持ってメイン(ふるさと納税のおかず温めただけ)を用意でき、我が家の夕方に安定をもたらしてくれました!

〜達成率 1/47都道府県〜

さぁ次は何を食べようかな〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?