見出し画像

ナースな一品「フェイラーのハンカチ」

(旧キャリエル看護※現キャリエルメディ2022年8月号より)文:オカメグミ


キャリエルメディ2022年10月号(書籍版)

キャリエルメディ2022年10月号(キンドル版)


看護師で流行しているものを一言で聞くと、「人それぞれですよ…」と、流行にとらわれない人が多い看護師。返答もらった中でも物やライフスタイル、健康、ダイエット、美容などなど…

その中で、気になったのは、フェイラーのハンカチ。

フェイラー「FEILER」といえば、名前を知らなくても、「ミセスが良く持っている 黒地に花柄の模様で、表面がポコポコしたハンカチ」と聞くとピンとくる人は多いと思います。

クラシックなブランドなイメージが強いかもしれませんが、そんなイメージは過去のもの。近年ではポップで目を引く商品、スヌーピーなど有名キャラクターとのコラボレーション、雑誌の付録になる時も…
どの世代にも身近なブランドになりつつあるそうです。

フェイラーはシュニール織商品のブランド。シュニール織は両面パイルの平織りの一種、二度の製織工程で作られ独特なポコポコした表情が特徴。

昔からあるデザインは紫と黒を基調とした「ポピーズ」のデザインなど、シックな柄が定番 上品なおばあちゃんによく似合う雰囲気。カジュアルでおしゃれなものを好む若い女性には、素材感の重量感も合わせちょっと早い感じ。『幅広い世代に愛されるブランドになりたい』ということでかわいらしいデザインの新ライン「LOVERARY BY FEILER(ラブラリー バイ フェイラー)」が確立。

「ポップでキュートな色柄」の商品を展開し、動物、果物などかわいらしいものから、お相撲やお寿司などクスッと笑ってしまうような柄まで。

毎年新作が発売され模様はたくさんのバリエーション豊富。こんなかわいい柄なら、全年齢で愛用できますね。

使用している人からは耐久性はかなり良い!との事。新品、使い始めは柔らかくてフワフワの厚みあり、ハンカチタオル同様、水を吸いにくい。2,3回洗濯していくうちに繊維がほどよく引き締まり、しっかり水を吸ってくれる。

使いこんでいくうちにボリュームも落ちつき手になじむ。

4から5年使い、洗濯での多少の縮みはあるが、色褪せも少なく一枚あると何年も使え、吸水性が衰えず、ほつれもないので、いつまでも快適に使い続ける事ができる。

シェニール織の製品は、裏と表がないというところが特徴。何も考えず裏表どちら側に畳んでも大丈夫。広げて畳んで…を繰り返す物だから、この特徴はかなりポイント高い。

今回調べていて 次々登場するデザインも魅力的ですが、長く使い続けたいと思わせる品質の高さが人気の秘密と感じました。 

毎日使う物は、癒やされる、テンションが上がるものが良いですね。こんなにかわいい模様のハンカチがあれば、使うたびにテンション上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?