見出し画像

慣らし保育と勉強時間について

お久しぶりです。
キャリコンlitです。
(はじめに更新したタイトル、恥ずかしくて変えてしまいました!)


新学期スタート、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お子様のいる方は入園入学進級おめでとうございます!

4月から保育園デビューだったのですが、
我が家は一歩遅れてのスタートでした。
同い年の子を持つ友人は早速家族全員で洗礼を受けたようです。

予防気をつけねば、、!(気をつけたからとどうにかなるものではないですよね)


さて、本日は子どもが保育園に行き始めて気付いたこと。
※我が家の場合だけだったら申し訳ありません。
保育園から帰った後、子どもがぐっすり寝ます!!

まだ慣らし保育中なので午前中で帰ってくるのですが、
保育園で寝る間も惜しんで遊んだからか、
家に帰ってしばらく経った後お腹が空いてミルクを飲むと
飲みながら寝てしまいます!

頑張って遊んだんだね〜という気持ちにもなりつつ、内心ホクホクしている母です。


育休中、勉強したいこと・やりたいことが山ほどあるのになかなか進まないですよね。
いつやればいいんだろう、と朝早く起きてみたこともありましたがその後の1日がもたないので断念。
今だ!!と思いました。

預けている間しか時間がないと思ったのに、思いがけないご褒美タイムです。

全ての他のことは後回しにし、
子どもが寝ていないと(集中しないと)できない勉強に取りかかることにしました!

いつ起きるかなとヒヤヒヤしつつも、お昼前って頭が冴えてるのでやりどきですよね。
これから預ける時間が増えてくるとなると、寂しい気持ちはどこへやら、嬉しくなってきます。
預けてる分、起きている間はたくさん一緒に交流しようというメリハリもつきます!


そして今のところ、保育園に行くと夜もぐっすり。
なんてことでしょう。
保育園ありがたや〜!!です。

復帰後は日中に勉強はできませんが、
夜もなるべく早く寝てもらい時間をとろう。
と企んでおります。
こんなことを言ってられるのも復帰までの間、なんて可能性もありますが計画的に!柔軟に!対応していきたいですね。


早くに子どもを持った友人が全員夜中にSNSを更新したり活動している姿を見て、夜中まで元気だなぁなんて思ってましたが、
やりたいことがつもりに積もった結果、世のお母さんたちって夜更かしになるんだろうなぁ〜なんて思った次第です。


そして春って朝起きるの大変ですよね。
既に復帰されてる方も、これから復帰される方も、
皆様どうかご自愛ください◎


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

気に入ってくださった方は、ぜひサポートお願いします🌿励みになります!