見出し画像

楽しむを探そうの巻

なぜが、自分で自分を追い込んでいく癖がある。とくに仕事に対しては真面目にやるべきで、そして楽しんではいけない。みたいな。性格もあるだろうし、きっとクラブ活動をしていたころに真面目にやることが正義みたいなことを植え付けられたまま大人になってしまったからだろう。けど、本来はクラブ活動は楽しいからやるべきで、続いていくものだ。しかし、僕の場合は楽しいって感じることなく、どこまで我慢ができるかみたいところで、楽しいって思ってやったことがない気がする。てかない。特に中学生のとき。

その感覚が、仕事にもすごく影響している。真面目が正義みたいな。けどこれはあまり良くない。真面目だろうが、不真面目だろうが結果を出せば大きな問題はない。そして、やはり楽しんだほうが良いに決まっている。

ミッションを「楽しみを探し、今を楽しむ」にでもしようかな。勝手にしてくれって感じですが、今日からはじめてみようと思う。

手段が目的になってしまうと視野が狭く楽しみが見えなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?