見出し画像

三陸ビール 恋するセゾン

東北旅行で購入した #三陸ビール さんの #恋するセゾン です。こちらも聞いたことがないブルワリーさんだったのと、季節的にセゾンが良いかなと思っての購入です。ただ実際には静岡の日本ビール醸造さんが作っているみたいですね。

ビアスタイルは、 #フレンチセゾン となってますが、セゾンはもともとベルギーのイメージですが、調べてみると酵母でフレンチ•セゾンという酵母があるという記事をみたり、通常のセゾンにフランス産のホップを使用したものをフレンチセゾンと呼ぶケースもあるようで正直よくわかりませんが、ホップはシムコー使用と書いてあるのでフランス産ではなく多分アメリカ産で、きっと前者なのかな、と勝手に推測してます。ちなみに一言にビール酵母と言ってもいろいろあるので興味がある方はこちらを。

ちなみにこちらのビールは岩手県陸前高田の「北限のゆず」を使用しているとのことで、そちらのリンクも貼っておきます。こういうローカルのものを使いながらビールを作れるのは共感できますね。

飲んでの感想ですが、正直セゾン感はあまりなく、シムコーを使っているけれどそれほど柑橘感も強くなく、若干期待はずれでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?