見出し画像

ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール 2020年限定 セッションIPA

年間定期購入している関係でどうしても #ヤッホーブルーイング  さんのビールは多めになりますが、今回は年間定期購入限定の #セッションIPA です。ヤッホーブルーイングさんの定期購入は年間を通じていくつか限定商品が出てくるのですが、結構尖ったものも多く、当たり外れもありますが、こちらは僕の中ではかなりの「当たり」です。

画像1

セッションIPAって何?と思われたかたはこちらも参考に。簡単に言えば通常のIPAは苦味が強くガツーンとくるのに対して、セッションIPAはIPAがちょっと飲みやすくなったものです。

ちなみに今回のビールの詳細はこちらのヤッホーブルーイングさんの定期宅配にも紹介されています。

でも期間限定のビールなのでいつ商品紹介が消えるかも分からないので念のため、パッケージの裏側の紹介も。

画像2

味なのですが、商品説明に「若い果実のようなホップの香り」とあるように、ほのかにグレープフルーツのような後味が残ります。いつも思いますが、原料に使用しているわけではないのに不思議ですね、ビールって。

もしIPAが気になる方はIPAの記事も書いているので参考まで。

かなりあっさりとした飲み口なので、今日はお好み焼きと一緒に飲んでみました。意外に合います。イメージ的には、今はなかなかできませんが、晴れた日に外で飲むとすごく気持ちいいビールだとも思います。この季節にはぴったりですね。

苦味 ★☆☆☆☆

酸味 ★★★☆☆

フルーティー ★★★★☆

ボディ ★★☆☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★★☆☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?