見出し画像

ヤッホーブルーイング 僕ビール君ビール

#ヤッホーブルーイング さんにまたもや戻って来ました。今回はローソン限定で発売されている #セゾンビール 「僕ビール君ビール」です。

ちなみにこちらの商品、最近リニューアルしたばかりで、うちの近所のローソンは常時欠品気味です。他のローソンでは売っていたので、多分発売直後から補充されるたびに僕が3本ほど買っているためお店の需要予測を狂わせているのかと思います。近所のローソンの店員さん、スミマセン。

参考までに以前商品のレビューも書いているので貼っておきます。

あと、 #セゾンビール って何?という質問に対しては、

かつて農家が夏の農作業中に喉の渇きを癒すために、農閑期である冬の間に醸造したビールのこと

らしいのですが、時代が変わった今となっては定義があるようで実はないらしく、比較的暑い時期に向いているあっさりとしたビールが分類されることが多いように思います。 #セゾンビール に興味がある方はこちらに詳しく書かれています。

味ですが、公式HPでも書かれているとおり元々のセゾンらしい軽さに、今回のリニューアルで柑橘系のフルーティーさも加わり、さらにこれからの季節にぴったりのビールになったかと思います。

ただ僕はこの「僕ビール君ビール」シリーズの中でのベストは「裏庭インベーダー」です。その後に発売された「流星レイディオ」も「満点クライマー」も「屋上のジョン」も今回のリニューアル品も「裏庭インベーダー」を超えていません。


という最後はマニアの単なるつぶやきでした。

苦味 ★☆☆☆☆

酸味 ★★☆☆☆

フルーティー ★★★☆☆

ボディ ★☆☆☆☆

キレ ★★★☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?