見出し画像

carewill Monday坪田@着る化粧品など

ご機嫌様です。ヘルスデザイナー、喜業家つぼたです。

いや、Carewill Monday 坪田です。

note上では、個人的に下記で好き勝手なことを書いていますが、この度、光栄なことに毎週月曜日に連載させて頂けることになりました。

なので、勝手にCarewill Monday 坪田と名乗ることにしました。改めてよろしくお願いいたします。

ほぼ毎日書いているヘルスケアNews(上記note)では、ケア衣料(※ケア衣料は、Carewillの登録商標です。)に関するニュースをヘルスケア視点で取り上げているのですが、Carewill Mondayでは、自由な視点で取り上げていくのでよろしくお願いします。

1)エナジーフロント ヘルスケアファッションをレンタル

株式会社エナジーフロント(本社:岡山県岡山市、代表取締役:上田 剛慈)は、AUNブランドとして展開する健康維持や介護に役立つユニバーサルデザイン商品の一般消費者向けレンタルサービス「AUNレンタル」を2021年4月5日より開始しました。

経済産業省が主催する日本のヘルスケアビジネスのコンテスト、ジャパンヘルスケアビジネスコンテスト2021で優秀賞を受賞したプロジェクトが開始されたというプレスリリースです。

デニム工場という地場産業と、福祉用具を結び付けて、地方創生しながらシルバーマーケットに挑戦しているという挑戦です。

Carewillでは、ケアと衣料・ファッションとビジネスという視点から、人々の笑顔を創ろうと活動しています。

それ以外の視点、地方創生・福祉用具・社会課題等などで似た領域にいらっしゃるのは、業界が発展するのに重要な要素なので、これからお互いにどのようになっていくのか?とワクワクするニュースです。

2)ジェラートピケ 着るだけで肌のケア♪

マッシュスタイルラボは4月16日、ルームウェアブランド「ジェラート ピケ(GELATO PIQUE)」から帝人フロンティアが開発した“着る化粧品”「ラフィナン®」を使用した女性向けスキンケアウエアを発売する。全国の「ジェラート ピケ」店舗と公式オンラインストアなどで取り扱う。

着る化粧品ってコンセプトに感動しました。着る医療機器は、存在しますが、着る医薬品というものはないので、今後この【着る】コンセプトのものが増えてくるのではないか?とワクワクしました。

Carewillは、服に関する不自由をなくしていくことを目指していますが、服を着ることで、身体機能的によくなる服も意識しています。同じ【着る】コンセプトですね。って、ジェラートピケさんと同列に会話が出来るようなブランドになるように精進していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?