見出し画像

大好評につき第2弾!【出版記念無料オンラインセミナー】認知症の人の困りごとを解決するヒントとは?

話題書『認知症の人の“困りごと”解決ブック 本人・家族・支援者の気持ちがラクになる90のヒント』の発売記念、そして重版出来にも記念して、無料オンラインセミナー第2弾を開催!


▶ 本書の試し読みを

師走に入っての時期でお忙しいこととは存じますが、ぜひともご参加いただきたく、下記のとおりご案内申し上げます。



第2回「認知症の人の“困りごと”解決ブック」出版記念無料オンラインセミナー

●日時 
2023年12月14日(木) 18時30分~20時

●プログラム
①対談「心の声に耳を澄まそう」 18時30分~19時45分
稲田秀樹氏 × 下坂厚氏

46歳の時にアルツハイマー型認知症と診断された下坂厚さん。「人生が終わったというぐらいの絶望を感じた」という下坂さんが、その後どのような思いで、どんな暮らしをしてきたのか。働くことの意味は? 家族の存在は? 認知症になって見える世界とは? これまで数多くの当事者を支援してきた認知症ケアの第一人者・稲田秀樹さんとの対談で掘り下げていきます。

②質疑応答 19時45分~20時

●参加費
無料!

●定員
200名(先着順!お早めに!)

●開催方法
オンライン(Zoom)。※URLは改めてご連絡させていただきます。

▶ お申込みはコチラ


<講師プロフィール>
●稲田秀樹(いなだ・ひでき)
株式会社さくらコミュニティーケアサービス代表取締役
1961年東京生まれ、2011年認知症対応型デイサービス「ケアサロンさくら」開設、2016年認知症の人が地域貢献を行うデイサービス「ワーキングデイわかば」を立ち上げる。一般社団法人かまくら認知症ネットワーク代表理事。神奈川オレンジネットワーク代表理事。

●下坂 厚(しもさか・あつし)
若年性認知症当事者
1973年、京都府出身、写真家。2019年に46歳で若年性アルツハイマー型認知症を発症。それを機に仲間とともに開業した鮮魚店を退社。介護施設での勤務のかたわら、「同じ病気を患う人のために、社会に足りないことを伝えたい」と、講演活動などで情報を発信している。著書に「記憶とつなぐ」双葉社がある。

●問い合わせ先
〒110-0016 東京都台東区台東3-29-1
中央法規出版株式会社 第1編集部(担当:郡(こおり))
TEL 03-3834-5812
E-mail : kohri@chuohoki.co.jp



▼大好評の第1回のご案内はコチラでした▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?