見出し画像

ごめんなさい…またこっそりやっちゃっていました…

先日公開した介護福祉士国家試験対策本の記事のうち、「模擬問題集」のご紹介でさらっとふれたのですが…

2025年(今年度)版の「介護福祉士国家試験模擬問題集」をご購入いただいたお客様には、オリジナルの解答用マークシートをダウンロードいただけるようになりました!

…が、その説明があるのは巻頭カラーページのみ。しかも使用方法の解説は一切なし。これはいくら何でも不親切すぎます。申し訳ございません。
ということで、この記事で改めてお伝えできればと思います。


1.巻頭カラーページをチェック!

赤い丸の囲み部分をチェック!(画像は一部加工しています)

2.QRコードを読み込み、ダウンロード!


お手持ちの端末にダウンロードしていただいたら、プリンターで打ち出してご使用ください。

3.問題を解く!

マークシートをご覧いただくと、問題番号の欄の数字が1から125までの通し番号ではなく、とびとびになっているのに気づくと思います。

赤い丸囲み部分に注目!(画像は一部加工しています)

こちらは印刷のミスではなく、科目ごとの問題数や出題傾向をもとに編集部で選んだ書籍の問題番号125問分と対応しています。
つまり、この欄に書いてある番号の問題を解いていけば、試験1回分の体験ができるのです!

「模擬問題集」には375問(3回分)の問題が掲載されています。
国試の練習をしようと思っても、そんなたくさんの問題の中から自分で125問を選ぶのは手間がかかりますよね。
事例問題や図表問題等のバランスもなるべく実際の試験に近づけようとこだわり始めたら、それだけで1時間は経ってしまいます。

勉強をする皆さんの負担が少しでも軽くなるよう、問題が既に「いい感じ」にチョイスされたマークシートを、今回は書籍をご購入いただいた方には無料でダウンロードできるようにしております。
※問題番号をご自身で書き直したら別の組合せでも解答ができますし、他の本でも使えるかも…?(小声)

「マークシートを塗りながら解く」のにも、色々注意すべき点があるので、ぜひ本書のシートを使ってたくさん練習し、本番に向けて備えていきましょう!

詳しくはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?