見出し画像

ワンちゃんを飼育して認知症発症リスク減少‼️

30代ケアラー♡Manamiです。


“犬”の飼育をすることで…
認知症症状リスクが4割減少‼️👀💥




私の祖父はすでに認知症発症していましたし…
結構鬱みたいな症状もありましたが、
家族のワンちゃんにサポート頂き、外に出るように
なり、日常のルーティーンもできるようになりました☺️♡


-----------------------------------------------
独立行政法人 
東京都健康長寿医療センターが発表されました✨👏

〈調査対象〉
・東京都内65〜84歳 男女1万1194人(女性51.5%)
・2016年時点で犬を飼育

→2020年までの4年間に
 『要介護の認知症』の新規発症率を算出した結果を
ご紹介✨
-------------------------------------------------





1人でも多くの方が笑顔で過ごせる日々になりますように☺️🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?