50代~80代サバイバル#4:  「ハローワークの60歳65歳70歳以上の特別相談コーナーあり」 <ー 60歳以上の求職のお手伝い・相談専用窓口

今回は「ハローワークの60歳65歳70歳以上の特別相談コーナーあり」についてコメントをさせて頂きます。

ハローワークで仕事を探す際には、通常ハローワークにある端末で仕事を探したりしますが、興味深い求人があっても実は、高年齢者NGの場合が多いのが現実です。

はて、もう少し合理的に求職活動ができないかとかんがえれば、実はハローワークに高年齢者専用の相談窓口がありました。

その名は?

生涯現役支援窓口

です。

ここは何をしているのか?

「生涯現役支援窓」: 口シニア世代の方々のための就職相談窓口です。全国300カ所のハローワークに専用窓口を設けており、再就職などを目指す概ね60歳以上の方々を対象に、以下のサービスを提供しています。

  1. 求人情報の提供: シニア世代の方の採用に意欲的な企業の求人情報を提供します。

  2. 求人開拓のサポート: 経験豊富なシニア世代の採用に意欲的な企業に対し、ご本人のニーズに合った求人開拓を行います。

  3. 相談窓口の情報提供: 就業ニーズに応じて、シルバー人材センターなどの関連機関の相談窓口について情報を提供します。

  4. ガイダンスと職場見学: シニア世代の方に適したガイダンスを実施し、履歴書や面接の受け方、求職活動の方法などをサポートします。また、職場見学や職場体験、セミナーも実施しています。

と言うことなどで、とりあえず求職につまったら相談も良いかもしれません。

おそらく、話を聞いてもらうだけでも精神的に安定すると思います。

職業選択の贅沢をしなければ、何かはつかめると思います。 そもそも、日本は少子化ですから人が足りないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?