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生活新聞 社説#7: 「本来学校で教えるべきこと: コミニケーションストレスの解消」

今回は「本来学校で教えるべきこと: コミニケーションストレスの解消」についてコメントをさせて頂きます。

以前からですが、イライラする機会が多いと思います。 それは、説明不足なので意思が伝わらないためが多いと思います。

日本語には「以心伝心」と言うことはがありますが、一般社会では「死語」になっているとおもいます。

で、出てくるのが「コミュニケーションストレス」というもので、実際学校で教えるのはこの解消とおもわれます。

ということで「コミュニケーションストレス」とななんなのかを深堀します。

「コミュニケーションストレス」: コミュニケーションによって生じる心理的なストレスのことです。

コミュニケーションは、人間の社会生活において欠かせないものです。しかし、コミュニケーションにはさまざまな課題や問題が伴います。例えば、

  • 相手の意図が理解できない

  • 自分の意図が伝わらない

  • コミュニケーションがうまくいかず、関係性が悪化する

などです。これらの課題や問題は、コミュニケーションストレスを引き起こす可能性があります。

コミュニケーションストレスの具体的な症状としては、

  • 不安やイライラ

  • 疲労感や倦怠感

  • 集中力の低下

  • 意欲の低下

  • 不眠症や胃腸の不調

などが挙げられます。

コミュニケーションストレスは、仕事や人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、コミュニケーションストレスを軽減することは、仕事や生活の質を向上させるために重要です。

コミュニケーションストレスを軽減するためには、以下のことに気をつけることが大切です。

  • コミュニケーションのスキルを身につける

  • 相手の立場に立って考える

  • コミュニケーションの時間を十分に取る

  • コミュニケーションのハードルを下げる

コミュニケーションのスキルを身につけることで、コミュニケーションの課題や問題を解決しやすくなります。また、相手の立場に立って考えることで、相手の意図を理解しやすくなります。さらに、コミュニケーションの時間を十分に取ることで、コミュニケーションの質を高めることができます。最後に、コミュニケーションのハードルを下げることで、コミュニケーションを円滑に行うことができます。

コミュニケーションストレスは、誰にでも起こりうるものです。コミュニケーションストレスを感じたら、無理をせずに、対処方法を検討するようにしましょう。

これを読んだら、皆さんも「コミュニケーションストレスの解消」が必要だとおもいませんか?

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