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相続: 「財産管理契約書」 <- ?
今回は「財産管理契約書」についてみていきましょう。
この作成目的は、親の相続の際に使い込みの疑惑を避けるため。
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財産管理契約書の作成目的
「財産管理契約書」: 将来に備えて、財産の管理を信頼できる人に委託するためのものです。具体的には、以下の目的があります。
1. 高齢者や障がい者などの判断能力が低下した時の財産管理
自ら財産を管理することが困難になった場合に、代理人となる受任者に財産管理を任せることができます。
預貯金、不動産、株式などの財産を包括的に管理することができます。
契約内容に応じて、医療・介護に関する代理権を与えることもできます。
2. 相続発生時の円滑な財産承継
相続人同士の紛争を予防し、円滑な財産承継を実現することができます。
遺言書と異なり、生前に受任者を選定することができるため、希望する人に財産を確実に託すことができます。
相続手続きを簡素化することができます。
3. 事業承継
事業主が亡くなった場合、事業の承継を円滑に進めることができます。
後継者となる受任者に、事業の運営に関する権限を与えることができます。
従業員の雇用や顧客との関係を維持することができます。
4. その他
長期出張や海外赴任などにより、財産管理を委託したい場合
離婚時の財産分与に関する取り決めをしておきたい場合
財産管理契約書の内容
財産管理契約書には、以下の内容を記載する必要があります。
委任者と受任者の氏名・住所
委任する財産の範囲
受任者の権限・義務
報酬
契約期間
解約条件
その他、合意した事項
財産管理契約書の作成方法
財産管理契約書は、自由書式で作成することができます。しかし、法的な効力を持たせるためには、公正証書を作成することをおすすめします。
公正証書とは、公証人が作成する文書です。公正証書には、以下の効力があります。
確定日付証明: 公正証書に記載された日付は、公正証書が作成された日付であることが証明されます。
強制執行力: 公正証書に記載された内容が履行されない場合、裁判所を経由せずに強制執行することができます。
財産管理契約書を作成する際には、弁護士などの専門家に相談することをおすすめします。
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