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相続: 「財産管理契約書」 <- ?

今回は「財産管理契約書」についてみていきましょう。

この作成目的は、親の相続の際に使い込みの疑惑を避けるため。

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財産管理契約書の作成目的

「財産管理契約書」: 将来に備えて、財産の管理を信頼できる人に委託するためのものです。具体的には、以下の目的があります。

1. 高齢者や障がい者などの判断能力が低下した時の財産管理

  • 自ら財産を管理することが困難になった場合に、代理人となる受任者に財産管理を任せることができます。

  • 預貯金、不動産、株式などの財産を包括的に管理することができます。

  • 契約内容に応じて、医療・介護に関する代理権を与えることもできます。

2. 相続発生時の円滑な財産承継

  • 相続人同士の紛争を予防し、円滑な財産承継を実現することができます。

  • 遺言書と異なり、生前に受任者を選定することができるため、希望する人に財産を確実に託すことができます。

  • 相続手続きを簡素化することができます。

3. 事業承継

  • 事業主が亡くなった場合、事業の承継を円滑に進めることができます。

  • 後継者となる受任者に、事業の運営に関する権限を与えることができます。

  • 従業員の雇用や顧客との関係を維持することができます。

4. その他

  • 長期出張や海外赴任などにより、財産管理を委託したい場合

  • 離婚時の財産分与に関する取り決めをしておきたい場合

財産管理契約書の内容

財産管理契約書には、以下の内容を記載する必要があります。

  • 委任者と受任者の氏名・住所

  • 委任する財産の範囲

  • 受任者の権限・義務

  • 報酬

  • 契約期間

  • 解約条件

  • その他、合意した事項

財産管理契約書の作成方法

財産管理契約書は、自由書式で作成することができます。しかし、法的な効力を持たせるためには、公正証書を作成することをおすすめします。

公正証書とは、公証人が作成する文書です。公正証書には、以下の効力があります。

  • 確定日付証明: 公正証書に記載された日付は、公正証書が作成された日付であることが証明されます。

  • 強制執行力: 公正証書に記載された内容が履行されない場合、裁判所を経由せずに強制執行することができます。

財産管理契約書を作成する際には、弁護士などの専門家に相談することをおすすめします。

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