生活新聞 損得版: 「年収1,200万円・49歳男性の後悔。年金未納15年間、年金事務所からの「赤い封筒」を無視」  <ー  差し押さえで預金残高0円

今回は「年収1,200万円・49歳男性の後悔。年金未納15年間、年金事務所からの「赤い封筒」を無視」についてコメントさせていただきます。

The golden online:  23 Feb,2024

「年収1,200万円・49歳男性の後悔。年金未納15年間、年金事務所からの「赤い封筒」を無視」: ?

「厚生労働省の発表によると、国民年金保険料の納付率は77.7%。つまり「約5人に1人」は国民年金保険料を支払っていません(2022年9月時点)。この年金保険料、未納のまま放置すると、老後に年金を受け取れないだけでなく、もっと恐ろしいことが」

「Aさん(49歳)が新卒で就職した会社は、いわゆる「ブラック企業」。1年で身体を壊して退社したあとは派遣社員として10年ほど働きました…「派遣だと切られてしまうのか……手に職がないとヤバいな」と一念発起。ハローワークに職業訓練の支援が必要と認めてもらい、職業訓練校で6ヵ月間プログラミングを学びました。 元々凝り性のAさんは、さらに独学で技術を向上。49歳のいまではフリーランスのプログラマーとして大手数社と業務委託契約を結び、年収は1,200万円」

この方、相当優秀ですね~。

「ところがある朝、Aさんのもとに銀行からメールが届きました。その日に口座振替予定のクレジットカードの引き落としができなかったというのです」

「そんなはずはない。預金は十分残っているはずだ」と残高を確認してみると、口座残高は「0円」... 銀行に確認すると、預金の全額840万円が、日本年金機構に差し押さえられた」

「社会保険事務所に行くと、職員は、預金を差し押さえられた理由について「国民年金保険料が未納のため、預金口座を差し押さえました(=強制徴収を行いました)」」

「未納額と延滞金約43万円をなんとかかき集め、その日のうちに社会保険事務所に納付。差し押さえ解除の手続きをしました」

世の中、そんなものです。

48万円の滞納で840万円の差し押さえですか〜?

これに延滞金、年利3.8%~14.6%の追加費用。

自動引落が良かったかもしれませんね。年金は支払っても税額控除もでき(この年収だと、特に税金が節約できますね~(笑))、障害になれば障害年金、歳を取れば老齢年金をうけとることができ、損ではありませんので支払っておいても最終的には得だと思います。

検索キー:  甘くみてました…年収1,200万円・49歳男性の後悔。年金未納15年間、年金事務所からの「赤い封筒」を無視し続けた結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?