用語集:「公的個人認証サービスの電子証明書とは?」 <ー 実は、マイナンバーカードの中にはいっています

今回は「公的個人認証サービスの電子証明書とは?」について見て行きましょう。

「公的個人認証サービスの電子証明書」: 、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を利用して、オンライン上で利用者本人の認証を公的に行うための安全・確実なオンライン本人確認サービスです。

このサービスは、利用者本人の認証や契約書等の文書が改ざんされていないことの確認を行うために利用されます。具体的には、以下のような特徴があります:

  1. 原本性と改ざん防止:電子申請の際、申請者が送信する電子データが原本であること、改変されていないことを証明するためのもので、実印に相当します。

  2. 本人確認:電子証明書は「本人であることの証明を電子的に行うもの」です。書面(紙での)取引で印鑑証明書に代わるものといえます。

公的個人認証サービスの電子証明書を取得するには、お住まいの市区町村の窓口で発行の手続きを行います。電子証明書には、「署名用電子証明書」及び「利用者証明用電子証明書」があります。

電子証明書の意味:
総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|公的個人認証サービスによる電子証明書 (soumu.go.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?