見出し画像

【2020年最新情報】アマゾンアソシエイト6ヶ月経った体験談

アマゾンアソシエイトの最初の審査が通ってから、6ヶ月までのことについて、初のNoteに書いてみようと思います。

アマゾンアソシエイトの審査方法は、私が申請した頃から変わったようで、いろいろ検索してもあまり詳しい情報が出てきませんでした。

自分への備忘録として、そして、これから始めるが参考にしていただければと思います。

2020年2月にアマゾンアソシエイト日本とカナダに登録して、その後の2つの違う経過を書いていきたと思います。

日本のアマゾンアソシエイト申請

まず、私が日本のアマゾンアソシエイトを登録したときの経緯を説明します。

2020年2月にブログをスタート

すぐに申請登録して、断られる。←よく知らずに、あまり記事を書いてない時点で、申請してました。

2020年3月ころ仮審査合格

ブログ始めて、1ヶ月頃再度挑戦。30記事くらいあったと思います。

最初の仮審査を通過すると、とりあえず、アソシエイトツールバーが使えるようになり、リンクを貼ったりすることができるようになる。

仮審査通過のメールには、特に「合格」とか「承認」という言葉はなく、「ようこそ」という感じです。

この仮審査通過から、180日以内に3つの適格販売が必要となる。それがない場合は、アマゾンアソシエイトが使えなくなる。とのこと。

厳しいです。

このときの私は、半年後までに、売り上げが立つかすら、全く自信がありませんでした。

日本のアマゾンアソシエイト仮審査通過から6ヶ月まで

私のブログは、ワードプレス でやってます。

3ヶ月過ぎた頃から、やっと少しずつですが、読まれるようになり、そのころに初の嬉しい売り上げが上がりました!(アマゾンアソシエイト登録してから2ヶ月後でした)

今思えば、ワードプレスは3ヶ月経たないと誰にも読んでもらえないのに、アマゾンアソシエイトの3件売り上げ目標の3ヶ月間を無駄にしていたことになる。

急いで登録する必要はなかったんだなぁと。

その後、初の売り上げからしばらくして、2件目、3件目と売り上げが立ち、3件の売り上げの後、翌日くらいに、Associatesプログラムーアプリケーションが承認されました。とメールが来て、本格的にアソシエイトが使えるようになりました。

本審査に通ると、APIというアクセスIDがもらえるようになります。

ワードプレスでは、商品リンクのプラグインを使っているのですが、APIがあることにより、便利に使えるようになりました

と、ここまでは日本のアマゾンアソシエイトの話。

カナダのアマゾンアソシエイト

次は、私が今住んでいる国、カナダのアマゾンアソシエイトの話になります。

アマゾン自体は、どこの国でも言葉を訳しているだけで、機能やシステムは全く同じです。

日本のアソシエイトと同様に、同じ時期に申請し、無事に仮審査は通りました。

ちょっと言い訳をすると、

私のブログは、ほぼ日本在住の方に読まれています。

カナダのアマゾンは正直厳しいなとは感じていました。

なにせ、私自身、カナダのアマゾンで、ほとんどお買い物しません。

日本のアマゾンに比べると、サービスはそんなによくないから。

すぐに届かないし、価格も高い。

だったら、自分でお店に買いに行くよって感じです。

ブログに一応カナダのアマゾン商品も貼ってますが、まぁクリックされません。

しかも、貼るのが非常に面倒くさい。

文句ばかりですみません。

その、売り上げに関してですが、1件目の売り上げは、申請後2ヶ月くらいで、たったんです。これ、驚きです。

私自身すごくすごく嬉しかったのは、間違いありません。

私が紹介したブログで、誰かに何かが伝わって、買ってくれたんだもん!

がしかし、その後にもうひとつ売り上げがあってから、

あの、180日がきてしまいました。

ここからは、お恥ずかしい話を暴露します。

アマゾンカナダからメールが。

悲しいお知らせでした。

もう、rejectedしか目に入ってきませんでした。

でもでも、ふに落ちないのが、

レポートを見ていたときに、私の売り上げ、4件だけあったんです。

2回の注文で、4個の商品が売れていました。

この辺が謎です。

4個の商品の売り上げは、3つの適格販売にはならないのか?

3回の注文が入らないといけなかったのか。

今となっては、さっさとアソシエイトツールバーが消されているので、

注文がどうなっていたかは、さっぱり分かりません。

アマゾンからのメールには、もっと頻繁に誰かに買ってもらえるような状況になってから、再登録してね。再登録はいつでも歓迎です。

という内容が書かれていました。

どっちにしても、2件か3件で揉めてもしょうがないですね。

あなたはもっとアクセスされるようになってから、申請してくださいねってことですね。

めげずに、がんばろうっと。

アマゾンアソシエイト複数アカウントの申請

最後に、複数のアカウントって、別で申請しなきゃダメ?

という疑問があったので、このことについても書いておきます。

ワードプレスのブログ以外にも、ツイッターやYoutubeに、アマゾンの商品リンクを貼りたくなりますよね。

でも、初めてアソシエイト申請した時は、ブログのURLでしか申請していませんでした。

いきなり、違うアカウントのところに、貼っていいものなのか分からなかったので、

改めて、ツイッターとYoutubeのアカウントを追加申請してみました。

すると、

追加のアカウントについては、今後は特にご連絡いただかなくても、リンクを貼ってもよいですよ。

との連絡が来ました。

というわけで、別ブログ立ち上げたり、違うところに、貼ったりしてよいということがわかりました。

まとめ

これからワードプレスでブログを始めるなら、アマゾンアソシエイトの申請は、2・3ヶ月後にすることをお勧めします。

180日以内に、3つの適格販売を目指そう。

別のアカウントにリンクを貼ってもよいそうです。

その時は、追加を行っておくことが必要。

アソシエイト画面の右上のメールをクリック→アカウントの管理→ ウェブサイトとモバイルアプリの変更→URL追加で完了

審査に通らなくても、めげずにがんばろう!

私のブログはこちら→気まま生活inバンクーバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?