見出し画像

新しいチャレンジをする時には、失敗は勿論、反応がゼロになる事を恐れないで良い。

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。大阪は天気は曇りですがセミが元気に鳴いているので雨は大丈夫かなと感じております。まだまだ連休真っ最中ですが、私は午後から相談対応があるのでnoteを書き終えたら会社に向かいますね。

今日は「新しいチャレンジをする時」について綴らせて頂きます。社内の新規事業でも新しい仕事でも転職、就職、独立・起業、副業など・・・

色々なチャレンジが世の中にあふれていますし、あなたも何かに挑戦をしようと考えているのかもしれません。そんな時に・・・

誰でも失敗が怖い。チャレンジする前に躊躇して動けない。自信が持てない・・・etc

そういった心理状態になる事はあると思います。私もそうですよ。新規事業でも転職でも起業でも色々な想いが交錯します。子供というか学生時代で言えば何かの時には高熱が出るタイプでした。

実は・・・高校入試の日に高熱が出て試験が受けられずに後日に特別対応で試験を先生が管理する状況のもと受けさせて頂いたという痛い経験もあります。とにかくプレッシャーに弱い人間でしたね。

そんなこんなで社会人となり色んな挑戦もしてきました。その中で、想う事は「新しいチャレンジをする時には、失敗は勿論、反応がゼロになる事を恐れないで良い。」

この言葉に尽きますね。その最初の一歩が素晴らしいという事です。そして、2歩、3歩、10歩、20歩と歩んでいく中で試行錯誤をする事で成功に繋がる事もありますし失敗として貴重な体験に繋がる事もあります。

だから、今、少し怖くて動けない方は「少しの勇気をもって1歩目を踏み出してみましょう。」その後に景色が変わってくると思います。

何かに挑戦をする事や柔軟に対応する事は変化の多いコロナ環境では必須のスキルだと思います。変われないとこれからは厳しいと感じています。

是非、今の環境を悲観することなく自分の更なる成長や新しい可能性を見る為にも「積極的に行動を巻き起こす」そのようなスタンスで過ごせたら良いなって思いますよ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、noteにてお会いしましょう。素敵な連休をお過ごしください。

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。



明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg