見出し画像

やりたい仕事ができないから会社を辞める・・・ちょっと待った!

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。就職をしたばかりの新卒時代や理想を求めて転職した時などに考える事が「やりたい仕事が出来ない。」という事。

捨て台詞のように「やりたい仕事ができないから会社を辞める」と言って去っていた人達は何人も見てきたけどその前に考える事があるのでは・・・と感じる時も多い。

「なぜ?やらせてもらえないのか?」「どうしたら、やらせてもらえるのか?」

実は最初から理想的な仕事が完璧に出来る事は難しい。

まずは会社になれる事ややるべき事がその手前にあるからです。そこで我慢という精神論を使うと辞めてしまう方が多いかもしれない。今の時代、精神論だけでは私達の20代のような動きは無理ですよね。。。

だから、今の時代、私はキャリアプランという考え方を使ったらいいと思っています。理想の自分になるには段階が必要。計画=プランですよね。

そのイメージと同じで、最初の段階は修業期間だったり将来の為の基礎を作る時期。その後にその会社で一般的な業務が出来る時期を越えて理想の仕事を獲得していく時期に繋がると思っています。

修行→基礎習得→やるべき事が出来るようになる時期→理想的な自分に近付く時→やりたい仕事が出来ている時期→こうなると楽しい時期

このように焦らずにステージによって自分が今何をして行けばいいのか?ゴールを仮定して進める事でゲーム感覚にもなれるので楽しく仕事と向き合う事が出来ると思います。ドラクエもそうですよね。レベル1でラストのボスは倒せないですから(泣)

仕事も焦らずコツコツとレベルアップを目指して理想の仕事が出来るレベルになっていきましょうね!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、noteにてお会いしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
◆自己紹介

坂本 典隆(さかもと のりたか)。2014年11月19日に株式会社キャリア経営パートナーズを設立。転職エージェントとして人材紹介事業をスタート。現在はキャリアメンター、キャリアコーチとして転職エージェントと両軸で活動をしている。

2001年3月に株式会社メガネスーパーに新卒として入社。新人賞を獲得し店長、教育担当を経験。2005年10月にウインク株式会社に入社。眼鏡業界の加盟店の経営者に経営支援業務を経験。

その後、2007年10月に株式会社エスプールに入社。人材派遣、アウトソーシングを経験し支店長、コンサルティング営業、エリア営業などを経験。2009年10月に株式会社グッドニュースに創業数年のタイミングで入社。求人広告、派遣、人材紹介、新サービスの営業、事業責任者も経験し独立。

・国家資格 キャリアコンサルタント取得
・TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」取得

※出版実績(2017年8月21日発売)
その転職は後悔しませんか?
~転職成功に必要な心構え~

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。


明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg