見出し画像

歳をとると寺や神社に行きたくなる理由


イマココ倶楽部 副代表 吉田葵です。

先週末
奈良の法隆寺と
高野山の金剛峯寺
に行ってきました

今から1400年ぐらい前に
法隆寺を作った聖徳太子は

作ったといっても
作ったのは大工さんで
実際には1ミリも作ってないでしょうけど

出来上がった五重塔を見ながら

「こんなすごいもの作らせちゃう
俺ってすげーよなーー!!」

とか

1200年前に金剛峯寺を作った

いや
金剛峯寺どころか
四国88ヶ所のお寺を作った
空海さんは

「即身成仏とかいうてるけど
ほんまのところ、それって難しいよなー」

なんて思ってたとしたら面白いな

俗人のエゴまみれの私は
すぐそんなことを思ってしまうんですが

面白いなっていうより

聖徳太子にも
空海さんにも

そういうエゴまみれなとことか
あったって思いたい

なんか
そのほうが人間らしいもんね

「空海さん、ですよねーー!!

よかったー!
空海さんでもエゴあるんだー

なんか安心しましたー!」

「そうそう
それでええねん

エゴがあること
それも受け入れて

少しでも
エゴではなく愛に近づく

今ここを
恐れでなく愛の選択で生きられるように
日々精進する

それが生きているということやねん」

なんて
言ってくれたら楽しいよなー
という勝手な妄想をしながら

聖徳太子や空海が歩いた
同じ石畳を歩く

これは
修学旅行で仕方なく連れて来られた時には
味わえなかったことで
たくさんの経験を重ねてきたからこそ

この
時空を超えて繋がれる感じが
いいのかもしれない

これが
歳とって神社や寺に行きたくなる私の理由かな

そうそう

今ここを
恐れの選択ではなく
愛の選択で生きようとする人たちのコミュニティ
「イマココ倶楽部」

6月から始動して3ヶ月過ぎました

安心安全の場があって
応援し合う仲間がいて

giverの精神で

日々
みんなそれぞれの形で
愛の波動を出しまくってます

毎月第一日曜日の朝
定例会やってます

9月は3日の10時から

口でごちゃごちゃ説明するよりも
空気感を味わいにきてください

みんなで大歓迎で
あなたのことをお待ちしております

イマココ倶楽部
詳細はこちら
https://imacoco.club/