見出し画像

働く女性の税金講座 開催レポート

5月11日、CAREER MARKスキルアップ部で「働く女性の税金講座」が開催されました。講師は、スキルアップ部員の 税理士 加藤朋子さん(以下、朋子さん)。全世界の駐在妻へ向けオンランインで開催された本講座には、世界各国から16名もの参加がありました!
 ⌘CAREER MARKスキルアップ部はこちら

講師 加藤 朋子さん
プロフィール
・税理士として、日本で15年間勤務
・国内外における税金の相談(国際結婚や駐在、海外資産保有など)を数多く担当
・現在、バンコク駐在帯同中

本帰国後の働き方は?

「みなさん、本帰国したら、どのような働き方を希望していますか?」
朋子さんのこんな質問から始まった本講座。「働き方で、税金申告の仕方は大きく変わります」と朋子さんは続けます。今回は、
1.会社員
2.会社員+副業
3.フリーランス
の3つのパターンに分けてご説明いただきました。

パターンその1 会社員 〜「扶養の壁」って、ホント?〜

会社員で仕事をする場合、年末調整など企業が自動的に税金申告の処理をしてくれるので、ナーバスになる必要はないとのこと。安心です。

会社員として働く際によくある悩みは、「夫の扶養範囲を超えて働くと損をするのでは?」というものだそうです。確かに、よく耳にしますね・・・。

講座では、扶養の範囲について、所得税と社会保険料の2つの項目に分けて説明を聞くことができました。さらに、4人家族のモデルケースを例に、ケーススタディにて具体的な金額を比較しました。今回のケーススタディだけでは、扶養内と扶養外、どちらがお得と断言することはできません。家庭全体の所得や勤務先の手当など、細かな条件についても検討する必要があります。しかし、扶養の範囲を超えて給与を得た場合でも、扶養の範囲内に収めた給与よりマイナスになる現象は起きにくい、特に中長期的に給与が上がることを考えると、夫の扶養を外れたからといって損をする事象は起きにくいとの心強いお言葉が印象的でした。「扶養の壁を気にして、やりがいのある仕事を手放すのはもったいないですよ!」と朋子さんは話します。なるほど、なるほど。

パターンその2 会社員+副業 〜「雑所得」〜

近年増えているのが、このスタイル。副業による所得の多くが「雑所得」に該当するそうです。国税庁ホームページでは、雑所得は「例えば(中略)副業に係る所得(中略)をいう」という説明がなされています。この雑所得は、一定規模以上になると事業所得となる可能性もあります(事業所得に関しては、パターンその3で説明)。

雑所得が少額(20万円以下)の場合、所得税申告が不要です。しかし、ここで注意しなければならないのは、役所への住民税申告だそうです。住民税は、副業の所得が少額でも申告が必要になりますので、みなさん忘れずに申告しましょう。

パターンその3 フリーランス 〜「事業所得」〜

フリーランスによる所得は、「事業所得」として申告するとよいそうです。こちらも、金額によって確定申告が必要になります。

事業開始時に必要な手続きのうち、所得税の青色申告を行うと、特別控除や純損失(赤字)の繰越し及び繰戻しの対象となり、メリットがあるとのことです。

番外編 日本の企業に、海外からフルリモート勤務

こちらのパターン、気になっている方も多いのではないでしょうか。駐在妻には比較的ポピュラーな話題だそうで、番外編としてお話くださいました。

「日本では、日本国内で勤務した場合に課税するというルールがあるため、基本的には日本の所得税はかかりませんが、居住国で課税される可能性があります。」と朋子さん。したがって、居住国の税金申告に関わる最新情報を確認する必要があるとのことでした。

所感

駐在帯同を経て、会社員以外の働き方を意識するようになった方は多いはず。私もその一人です。会社員時代はあまり意識せずにクリアしていた税金の問題ですが、いざ自分でと考えると、かなりハードルを感じてしまいます。

今回の講座も、 何やら難しい話なんだろうな・・・ と眉間に皺を寄せて聞き始めましたが、朋子さんのお話は非常にわかりやすかったです!特に、ケーススタディで具体的な数値による説明をしてくださったおかげで、所得額に対する税金のインパクトをイメージしながら理解を深めることができました。

何より、朋子さんの 税理士として働く女性を応援したい というまっすぐな言葉に励まされ、あっという間の90分でした。時折「お金の話、聞くだけで疲れませんか?背伸びしましょう!」と参加者を気遣ってくださる朋子さんと共に、「働く」ことに現実味を持たせていく、素晴らしい機会となりました。

文:島貫さやか
 ⌘CAREER MARKスキルアップ部のその他の記事はこちら

CAREER MARKのコミュニティは、渡航前〜帯同中〜本帰国後の駐妻のみなさんのオンライン&オフラインの交流の場。「駐在帯同」を通した経験や知識の共有、スキルシェアやスキルアップの機会を提供しています。

ご興味のあるコミュニティをクリック、「グループに参加」ボタンを押して下さい。スタッフが確認を行い次第、仲間入りです!

<CAREER MARKのコミュニティ>
リポート部
スキルアップ部
チーズ部
キャリアカフェ・ドイツ部
その他、CAREER MARKの各種サービスへは、Linktreeよりお進みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?