見出し画像

好きを言語化すると愛しさが増す

自分の「好き」「得意」「大切」の理由を言語化したことはありますか?

なんとなく毎日がつまらない
学校/仕事がおもしろくない
やりたいことが見つからない
周りが羨ましい

そんな人はぜひ、自分の「好き」と真正面から向き合うことをおすすめします^^

例えば、私はサイクリングが好き。
どうしてかというと、
気軽に色々なところに行けるから。
自分で道を決めて進む自由度もあるし、
季節や天気、自然、空気感を楽しむことができる。
スピード感もある。

「好き」の裏側には、たくさんの理由が隠れてる。

でも、なかなか考える機会も、話す機会もない。
どちらかといえば「嫌い」の理由を話すことの方が多いような。

A:私、〇〇が好きなんだ〜
B:へ〜そうなんだ!

A:私、〇〇嫌いなんだ〜
B:えーそうなの?なんでなんで?

↑こんなイメージ。

でも、自分のポジティブな好きや得意を、
ひとつずつ言語化していくと
どこかで繋がって、は!!!ってなる。

私、だから〇〇が好きなのか!って。

そうするとそれは"特別な好き"になって、
めちゃくちゃ愛おしくなる。


最近の私は仕事が楽しい。
幾度となく転職を考えたし、今だって会社に納得できないことや物足りなく思うことは沢山ある。

だけど、私は「より良くする」というキーワードに絡むものが好き!って気づいて、


非効率な業務を「より良くする」には?

これを考えて、提案していくうちに、
私が楽しい仕事もある!!って思ったり、


私は何でこういう風に仕事を進めたいのかな?って考えて


あ!こうした方が他の人のフローより「より良くなる」と思ってるからだ!

って気付くと、自分の仕事に自信がついた。

恋愛と同じだと思う。

なんとなく「好き」より
「優しいから好き」より
「周りをいつも気遣って自分から声を掛ける優しさが好き」の方がぐっとくる。


私の「好き」とその理由と、
だからこれからどうしていきたいかについて。
また書きたいなと思います。