見出し画像

実技試験合格した時に参加したロープレ会について

来週ぐらいに第15回キャリアコンサルタント試験の合否が発表されます。
と、同時に、第16回の申し込みも始まります。
第16回試験まであと約3か月。
問題解決思考のわたしでも、3か月で第14回の実技試験にギリギリの点数で合格しました。
その要因として、①実際にキャリコンやカウンセリングを受けてみた(知らなかったため)②論述は過去問を何度も繰り返しやったこと(第6回~第12回までを4周)、③ロープレ講座やロープレ会に参加した(1月~3月上旬の間に15回)のが一番大きいと思っています。
今回は、わたしが参加したロープレ会についてご紹介します。

①志木サテライトオフィスの実技対策講座
https://careerjp.work/cc1/merit
(←こちらをクリック)
1級技能士の柴田先生や2級技能士の三村先生から指導いただきました。
ここでお世話になった三村先生とは現在も交流が続いております。

②キャリア形成支援ルーム アットノームのノーム先生1on1ロープレ
http://c-norm.sub.jp/role-play-15/
(←こちらをクリック)
口頭試問まで終わったあと、自己肯定感を上げて貰いながら、わたしが特に苦手だった口頭試問の秘訣を教えてもらいました。Twitterでも相互フォロー頂いております。

③AXIS CAREER UPのロープレ会
https://axiscareerup.work/(←こちらをクリック)
ノーム先生同様、自己肯定感を上げて貰いながらご指導を頂きました。オブザーバーの方からお渡しされるマル秘シートは役に立ちました。
AXIS CAREER UPを主宰している今井先生とはTwitterでも相互フォロー頂いております。

④キャリアグリーンさんのロープレ会
https://peatix.com/group/7207909/events(←こちらをクリック)
杉山先生と田嶋先生による熱いご指導を頂きました。杉山先生とはTwitterでも相互フォロー頂いております。

⑤キャリコンえっちゃんの1on1ロープレ
https://twitter.com/eritoya(←こちらをクリック)
Twitterで知り合ったキャリコンえっちゃんの1on1ロープレを受け、ご指導頂きました。えっちゃんともTwitterでも相互フォロー頂いております。

それ以外①
キャリコンすーさん(https://twitter.com/sgr7878)によるキャリアコンサルティングを実際に受けてみました。
実際に受けてみないとどういうものかわからなかったためです。
めちゃ参考になりました。Twitterでも相互フォロー頂いております。

それ以外②
東京カフェカウンセリング(https://tokyo-cafe-counseling.com/)でカウンセリングを受けてみました。
キャリアコンサルティングのベースになるのはカウンセリング理論。試験ではPCA(来談者中心療法)で面談を進めていきます。ここを選んだのは、当時勤務していた職場から近かったのと、傾聴やカウンセリングの書籍を執筆している諸富祥彦先生とインタビューされていた記事があったためです。
諸富祥彦先生の書籍はこちら↓
はじめてのカウンセリング入門(上)―カウンセリングとは何か
はじめてのカウンセリング入門(下)―ほんものの傾聴を学ぶ
あ、これが本物のカウンセリングだ、、と気づかされました

詳細について知りたい!という場合は個別にTwitterのDMでお伝えいたしますので、ご連絡頂けますと幸いです。(https://twitter.com/ji_career

試験まで「まだ3か月」ありますが、わたしは、
①実際にキャリコンやカウンセリングを受けてみた
②論述は過去問を何度も繰り返しやったこと
③ロープレ講座やロープレ会に参加した
ことが実技試験合格に繋がったと実感しています。
参加していくにつれて、これはもう1度受けよう、なんか相性が合わないので、これはもう受けないということがあると思います。それで、いいんですよ♪

キャリアコンサルタント試験の受験生の方、応援しています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?