見出し画像

自分のやりたい事の見つけ方

キャリア支援をしていると、
「今の仕事に興味が持てない」
「やりがいを感じない」
「自分には特別なスキルがない」
だけど、良い会社に転職したいです!
このような相談をよく受ける。恐らく、数百人以上から受けた内容だ。

やりたい事が見つからない原因
主な原因は以下の4つに分類される

①「べき思考」にとらわれている

「自分は今のような大企業にいるべきだ!」
「入社したからには、3年間は我慢するべきだ!」
といった固定概念から、やりたいことが見えなくなり、一般的な価値基準で
仕事を選んでしまっている。

②業務に関心を持とうとしていない
与えられた業務だけをこなし、新たな経験やスキルを習得していないパターン。どんな業務でも、何かを学ぶことは出来る。
そして、少しでも出来ることを増やすことで、市場価値を高め、将来の選択肢を増やすことに繋がる。選択肢が増えれば、楽しいこと、やりたい事は必ず見つかるものだ。

③考える時間がない
仕事や家事に追われていると、目先のタスクをこなすことに集中してしまい、余裕がないパターン。中々、大変だが、隙間時間を作ることは出来るはず。例えば、転職サイトや転職テクニックをひたすら検索している時間は勿体ない。

④ネガティブ思考が強い
新しいことに興味を持っても、「自分にはできない」と不安に感じ、挑戦する前に諦めてしまうパターン。一歩、前に歩みだす勇気を持ってほしい。

やりたいことを見つける方法

では、どのようにやりたいことを見つけるのか。
次の3つのことを、思いつく限り書き出してください。
プライドや固定概念は無視して直感で書き出して下さい。

過去の成功体験、充実した体験を思い出しながら
・どんな時に感動したか→あなたの大事な事・価値観
・どんな思考で行動したか、どんな役割を果たせたか→あなたの得意なこと
・どこに熱中したか、なぜ熱中できたか→あなたの好きなこと

それを3つの円に当てはめ、重なったところが、やりたい事であり、あなたが活躍できる内容である。

是非一度、やってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?