バナー

日本で活躍する海外女子インタビュー企画「Goalist」外国籍社員のCareerFlyとは-後編

「日本で働く」ことで自身のキャリアを広げ、活躍している若手外国籍人材にインタビューする企画。
テーマ 「外国籍人材とともに飛躍する(Career Fly)」
日本で働く外国籍人材は何を考えているのか? 外国籍人材採用後進国日本において、活躍している外国籍人材の描くキャリアや日本で働く想いを紐解く。

前編はこちら。

キャリアコンサルタントから営業、マーケティング、そして世界へ。

羽二生: トゥイさんが現在働いているゴーリストさんとの出会いについて聞かせてください。

トゥイ氏: 前職で、友人に紹介してもらって出会いました。それまでは外国籍のキャリア支援とは別の仕事をしていたのですが、話を聞いて、すごく興味をそそられました。
それからインターンとしてまずは半年ぐらい働いて、やっと4月から入社できました!

羽二生: 入社前と入社後のギャップはありましたか?

トゥイ氏: あんまりなかったですね。でも、これは日本人といっしょに働いて驚いたのですが、本当に仕事を頑張る人が多いです。ベトナムだと、決まった時間に来て、決まった時間に帰るんですね。どんなに仕事が残ってても、帰ります(笑)。
でも日本、特にゴーリストでは、自分の仕事はみんなきっちり終えていくんです。本当にすごいですよね。私も今は仕事が楽しいし、明日は次の仕事がしたいから、この働き方はいいなと思っています。

羽二生: トゥイさんのキャリアは始まったばかりですが、今後どのようにキャリアを築いていきたいと思いますか?

トゥイ氏 :まずは今の仕事をきちんとできるようになる。ベトナムの方にもっと「日本で働く」という選択肢を伝えていきたいです。その後は、日本企業担当として営業もする予定です。
また、大学でマーケティングを勉強していたので、マーケティングにもチャレンジしたいです。できることの幅を広げたいというイメージです。

もしかしたら、他の国でも働いてみたいかも? とも思っています。

もっと自分の可能性を知って欲しい。ぜひ日本に来てください!

羽二生: 本日はいろんなお話を聞かせていただきありがとうございました!

最後に、今日本に興味があるベトナムの皆様に一言お願いします!

トゥイ氏: ぜひ来てください!!日本にはいろんな仕事があります。

ほとんどのベトナム人が、日本で働くとしたら翻訳・通訳しかないと思っているんです。
でも実は、ホテルの仕事や、営業、カスタマーサポート、事務、飲食店、施工管理、いろいろな選択肢があります。日本にあってベトナムにない仕事も多いので、まずは、自分にはできないと思わないで、やってみたいと思ったらぜひ相談していただいて、ぜひ日本へ来てください!!

ー自身のキャリアを広げることは、自身の可能性を広げていくこと。

そんな大きな一歩を踏み出し、日本で文化や言葉の違いに奮闘しながらも、今は母国の方のキャリア支援を仕事にしているトゥイ氏。彼女の今後のキャリアフライがとても楽しみですね!!

ゴーリストトゥイ氏とCareer Fly 羽二生

Career Fly
多様性ある文化形成を目指し、海外女子の人材紹介ビジネスを2015年にスタート。”日本ではたらく”を目指す理系海外女子を55カ国3700名をプール。海外女子の「越境転職をもっと身近に、気軽に」するための就業支援、および日本企業の優秀人材採用強化に貢献する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?