見出し画像

鉄子の旅:趣味をつらぬきたい時にはコレ

【鉄子の旅:菊池直恵・横見浩彦】


売れないマンガ家キクチさんのトラベルマンガの物語。

といいつつ、実話そのまま。トラベルルポマンガ、というジャンルかな?

ライター横見さんは鉄オタ。乗り鉄(電車に乗るのが趣味)だが、オタクではない、という設定から始まる。なんだけど、全編、すみずみまで、横見さんの鉄道愛であふれている。いやもうどんだけ電車に乗るのが好きなんだ。そのための苦労ならまったく苦労と思わない。つうか、どんなに詳しいんだ、この人。

たぶん興味のない人にはなんのことやらさっぱり分からないパーツそれぞれを渾身の愛をこめて熱量高く語り続ける。

別に電車への愛とかなくても、気がつけば、たぶん、人生において決して役に立つことないであろう妙な豆知識が頭を埋め尽くし、かわいた笑いとともに旅ができる、そんな物語。

なんだか必死こいて隠していた人に言えない趣味、隠す必要あったかな、とオープンな気分になる。

一度会ってみたい、横見さん。


実はめっちゃ続いた鉄子の旅


応援いただけたらとてもうれしいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます♪ がんばります!