見出し画像

おもろい、は広がる

先日のメルマガで「面白い」と「おもろい」の
違いについて書かせて頂きましたが、

そのメルマガに対してレスポンスを頂きました。

メルマガにレスポンスを頂くと、ああ、読んで頂いてる!と
単純に嬉しく、またとっても励みになります。

ありがとうございます。


さて、この頂いたレスポンスについて
なるほど!!とさらに腑に落ちたのでぜひ皆様にも
ご紹介したいと思います。


ご友人との昔話らしいのですが…
友人と「おもしろい」と「おもろい」の違いを
話した時のことです。

「おもしろい」は「白い犬」だというのです。

「白い犬」は、「尾」も「白い」。
姿かたち。そこに有るもの。

「おもろい」は感情。
「涙もろい」が「尾もろい」だというのです。

「白い犬」が気持ちを「尾」で伝える。
嬉しい時は力いっぱい振って、怖い時には股間に巻き込む。

だから気持ちの在るものだと話しました。

すごく大阪らしい、関西らしい説明だと、
話していた友人と腑に落ちて、

この話「面白いな」というオチになりました。

それ以来、「おもろい」は「面白い」に気持ちが乗ってくる
付加価値があることだと解釈しています。


笑っておしまいでは無くて、
気持ちが乗ってきてさらに発展していく。

最初は思いもよらなかった展開があって、世界が広がる。

それが楽しいことなら、楽しい人が増えていく。

まさに笑顔の連鎖みたいな感じです。

仕事のアディアなら、いろんな人の声を受け入れて、
大きく壮大な事業へと発展する。


そんなイメージが「おもろい」なんだと、信じています。

「尾もろい」は「面白い」を飲み込んで、
わくわくがいっぱいです。

とお返事を頂きました。


まさに私自身がアハ体験!
からどーんと腑に落ちました!

これこそ、おもろいから世界が広がっていって、ですね。


皆様もぜひ、社内で社外で「おもろい」を
広げていって頂ければ、

もっともっと笑顔が連鎖していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?